ローソン研究所 ローソンの最新情報をお届け ローソン研究所 ローソンの最新情報をお届け

研究所通信

コンビニビジ文字プリントで「推し活」!オリジナルうちわを作ってみよう

コンビニビジ文字プリントでうちわサイズの文字デコレーションを作成して、うちわを自作できます

バナー

ローソンの各店舗に設定している、シャープさんのマルチコピー機では、コンテンツプリントの様々なサービスが利用できます。
このたび、新しくスタートしたサービス「 コンビニビジ文字プリント 」では、印刷テンプレートとして「うちわ」をご用意。
アーティストのライブやイベントなどで利用できる自作うちわがアプリ上の編集とコピー機印刷で手軽にできちゃうんです。

コンビニビジ文字プリントで、レッツ「推し活」!!
 


「コンビニビジ文字プリント」とは

ビジ文字プリント

「コンビニビジ文字プリント」は、うちわ文字やサンクスボードなどに利用される装飾文字原稿をスマホアプリで簡単に作成し"応援メッセージ"をA4/B4/A3サイズの用紙にプリントできるスマホアプリです。
 

作り方はとっても簡単!

写真

※写真はイメージです。

まずは「コンビニビジ文字プリント」のアプリをスマートフォンやタブレットにダウンロード。
コンビニビジ文字プリント公式ページ からダウンロードにジャンプできるので、そちらをチェックしてください。
 

手順

ダウンロードしたら、さっそく印刷したい文字・デコ素材・レイアウトを作成していきます。
画面操作は直感でできるのでいろいろ試してみるのがおすすめ。

うちわ印刷のサイズは「A4普通紙」「A4光沢紙」「A3普通紙」の3種類から選べます。
ジャンボうちわを作成する場合はA3普通紙。うちわの強度を重視したい場合はA4光沢紙がおすすめ!
※対応しているうちわのサイズはこちらのリンク先を参考にしてください。
 
文字フォントも各種用意しているので、推し・担当のイメージに合わせたフォントでどんどん作っていきましょう。
いくつかパーツを作っておいて、うちわ上のデザインに配置していくとイメージが掴みやすいかも。

会員登録して作成、データの公開もできるので、推し活仲間・同僚と一緒のデザインを作ることも可能です。

データが完成したら「プリント番号」が払い出されるので、この番号を使ってローソンのマルチコピー機で印刷を実施!
「QRコード」も払い出されるので、コードをかざして印刷も可能です。
 

操作1

操作2

操作3

QR

▲コピー機にQRコードをかざして印刷が可能!

ローソンのマルチコピー機で実施する操作内容はこちら
「すべてのコンテンツ」から「ビジカプリントサービス」を選択、払い出されたプリント番号を入力するとプリントが可能になります。
 

写真

※写真はイメージです。

印刷された紙を、ガイドに沿って切り取ってうちわに貼り付けます。
いまはホームセンターや100円均一ショップなどにうちわの作成キットが販売されているのでそちらを活用すると便利。
両面分を作成しておけば、表と裏で違ったメッセージを送ることも可能!
 ​​​​​​​

あなたの「推し活」をもっと便利に!

「コンビニビジ文字プリント」を活用したうちわデザインの作成方法をご案内しました。
そのほか、「ローソンプリント」では、様々なコラボのうちわデザインを販売中。
あわせて利用することで、自分だけのデザインうちわを作ってみませんか?
 

「ローソンプリント」でも推しキャラ・担当アイドルなどのうちわデザインを印刷可能!

印刷方法

▲ローソンプリントのうちわ作成方法も簡単4ステップ!

 
>>「ローソンプリント」でお気に入りのデザインを見つけよう!!
 
 

※「QRコード」は株式会社デンソーウェーブ様の登録商標です。

一覧に戻る



TOP