ローソン研究所

ローソン研究所

ローソンのセルフレジを使ってみよう!

お兄ちゃん
お兄ちゃん

バナー

ローソンクルー♪あきこちゃん、のお兄ちゃん研究員だよ。

ローソンでは、店舗のレジにて一部時間・店舗で非対面セルフレジへのご案内を実施しているんだ。
このブログでは、セルフレジの簡単な利用方法をご案内!
商品・決済手段が決まっていたら、パッと買えるセルフレジをぜひ使ってみてね。
※セルフレジの実施有無、利用可能な時間・台数は店舗によって異なるので予めご了承ください。

↓全体の流れは動画でチェック!!


※2020年7月1日(水)より、商品スキャン前に「レジ袋のご利用」について選択する画面が追加されました。
詳細は当ブログの下記記事をご確認ください。

これでオッケー!ローソンセルフレジの利用方法

01

ローソンのセルフレジは店舗・時間によって利用の有無や台数が異なるんだ。
お店のレジにピンク色のPOPがついていたら、セルフレジとしてご案内している合図となるよ。

02

まずは、会計で支払う手段を選択してね。
最初の画面でこのレジで支払える決済手段が並んでいるので、自分が支払いたいボタンをタッチ。
 

03

続いて、レジ袋の必要or不要を選択。
※2020年7月1日(水)より、商品スキャン前に「レジ袋のご利用」について選択する画面が追加されました。

袋がいらない、持参していただいた方は「不要」を選択。
レジ袋が必要な方は枚数を指定して「必要」を押してね。
※レジ袋が必要な場合は、セルフレジに備え付けの袋をご利用ください。
 

04

つづいて、購入したい商品をスキャン。
レジについているバーコードスキャナを手で持って、商品のバーコード部分に軽く読み取り部を当てるとスキャンがしやすいよ。
ピッとなって、画面に商品名が表示されたら無事スキャン終了。

05

すべての商品をスキャンしたら「購入する」ボタンを押してね。
セルフレジで利用できる値引クーポンを持っている方は、対象商品をスキャンした後で「クーポンを利用する」ボタンを押して、該当クーポンのバーコードをスキャンすると、クーポン値引きが適用されるよ。
 

06

続いては、ポイントカード(Pontaポイント、dポイント)のある方はこちらで選択。
持っていない方、決済時に一緒にポイントカードを登録する方は「持っていない」を押すとそのまま次へ進めるよ。
ポイントカードの登録方法は「カードをスライド」「携帯・スマホをタッチ」「バーコードを読み取り」の3手段があるので、自分の持っているカードの登録方法を選んでね。
 

07

最後に、支払方法に合わせた対応を実施すれば決済完了!
たとえばクレジットカードの場合は、読み取り端末に差し込んで※決済完了の音声が鳴るまで待てばそれだけでOK。
※クレジットカードは差し込みのほかにスライド、タッチなど方法が複数存在します。

バーコード決済の場合はスマホに表示されたバーコードを案内に即してスキャン。電子決済の場合はタッチすると支払いが完了するよ。
 

08

お会計が終了したらレシートが印刷されるので、レシートを受け取って、会計完了!
有料のレジ袋をお買上げいただいた場合は、備え付けの袋に商品を入れてね。

商品、レシートはもちろん、決済に使ったスマホやカード類をお忘れなく!!
 
 


【セルフモード決済方法】
キャッシュレス決済のみ(クレジットカード、交通系電子マネー、iD、楽天Edy、QUICPay、WAON、Apple pay、ポイント利用、国際ブランドプリペイドカード、バーコード決済)
※現金・一部のクーポン券・金券・ギフト券、QUOカード、デビットカード、ギフトカード決済は使用できません。

【セルフモード時に購入(決済)いただけない商品】
医薬品、ゆうパック・レターパック・切手・はがき、テレホンカード・QUOカード・ギフトカード、予約商品、一部値引き商品 など

【セルフモード時にご利用いただけないサービス】
収納代行、領収証発行、返品・返金、コンビニ受け取り、Loppi残高照会(QUOカード・プリペイドカード) など

2020年8月31日(月)まで:【Ponta・dポイント会員限定】ローソンでセルフレジを利用すると2%ポイントバック!

ポイントバック

▲詳細はこちらのブログをチェック!
 

一覧に戻る



TOP