ローソンストア100 ローソンストア100

【納豆食べ比べ】いつもの味に飽きてない?納豆がさらにおいしくなるちょい足しアレンジ

納豆好きさんに。実際に食べ比べをして、“タレ+からし”以外のおいしい組み合わせを見つけました!

少しずつ春の訪れを感じることが増えましたが、まだまだ続く寒い日々。気温の変化が激しい季節の変わり目だからこそ、体調管理には特に気を使いますよね。「まずは食から」と、毎日の食事の中で納豆を積極的に取り入れている方も多いはず。
ということで今回のテーマは「納豆」。毎日のように食べているけれど、“タレ+からし”じゃちょっと飽きちゃう……そんなお悩みのために、納豆がよりおいしくなるアレンジアイテムを探してきました。
実際に食べ比べをして、おいしかったベスト3から、意外にも合うアイテムまで、調査結果を大公開します!

12種類の組み合わせの中から、おいしかったベスト3を真剣に選びます!

商品

※地域によりパッケージ、取扱商品が異なります

まず、食べ比べをするにあたり、事前に12種類のちょい足しアイテムを選びました。その組み合わせはこちら。

1 塩こんぶ
2 松茸の味お吸い物
3 ごはんですよ+バター
4 いか明太
5 砂糖
6 オリーブオイル+パルメザンチーズ+黒胡椒+塩
7 VLガーリックシュリンプ(パスタソース)
8 VLジェノベーゼ(パスタソース)
9 はちみつ+素焼きミックスナッツ
10 VLたらこふりかけ
11 VLわさびふりかけ
12 焼肉のタレ+たまご

「おいしそう」「合いそう」と思うものを基本としつつ、洋風の調味料や甘い系、パスタソースと、味の想像がつかないチャレンジ枠も用意しました。付属のタレとからしは使わずアイテムのみで味付けをして、ご飯と食パンの両方で試食。その中から、「おすすめしたくなるほどおいしかった」ベスト3を選出しました。それではさっそくベスト3の発表をしていきましょう!

これはおいしい!おすすめしたい“ちょい足し”アイテム 第3位

第3位:納豆+VLたらこふりかけ

「これはおいしい!おすすめしたいちょい足しアイテム」の第3位は……『VLたらこふりかけ』です。

ふりかけということでそもそも相性がよさそうなアイテムではありますが、おすすめしたくなる理由は風味のよさ。納豆という個性の強い食材に、たらこの風味や旨みが絶妙に重なりあいます。

また、ふりかけに入っている海苔やゴマがちょうどいいアクセントに。納豆の中に、ふりかけをササッと入れて混ぜるだけという手軽さもいいですよね。ホカホカごはんによく合う、文句なしのおいしさです。

これはおいしい!おすすめしたい“ちょい足し”アイテム 第2位

第2位:納豆+いか明太 ※地域によりパッケージ、取扱商品が異なります

「これはおいしい!おすすめしたいちょい足しアイテム」の第2位は……『いか明太』です!

2位ともなると、ほかほかのご飯に合うのはもはや当たり前。この「納豆+いか明太」という組みあわせの最大のポイントは、「あと一品ほしい」という時のおかずになる、小鉢料理のような存在感があること。もちろんおつまみにもぴったりです。

やわらかなイカにふっくらとした納豆、そこにピリ辛の明太子と、食感と塩味のバランスも最強。この組み合わせは、ごはんのお供だけでは終わりません!

これはおいしい!おすすめしたい“ちょい足し”アイテム 第1位

第1位:納豆+塩こんぶ

お待たせしました。「これはおいしい!おすすめしたいちょい足しアイテム」の第1位を発表したいと思います。
12種類の食べ比べを経て、なんと満場一致で第1位を獲得したちょい足しアイテムとは……『塩こんぶ』です!

数ある中から選ばれたものにしては、少々地味すぎる結果なのでは?とお思いの皆さま。それは違います。これだけ食べ比べたからこそ、「ああ、これだ!」と全員がピンと来てしまった味、それが『塩こんぶ』なのです。

一口食べれば、「おいしい……」と心の奥底から言葉が出てしまうほどの好相性。ホッと落ち着くようなやさしい味わいで、食べ進めるたびに、昆布の旨みや甘みが広がります。ほかほかのごはんと納豆、そして塩こんぶという超シンプルな組み合わせでありながら、これこそ最高の贅沢なのでは……?としみじみ感じてしまうおいしさでした。

ベスト3には入れなかったけれども……意外とおいしいちょい足しアイテム

オリーブオイル+パルメザンチーズ+黒胡椒+塩/VLあえるパスタソース ジェノベーゼ/素焼きミックスナッツ+はちみつ

12種類のアイテムの中には、「意外と合う!」「想像していたよりおいしい!」「クセになるかも」といったアイテムも多くありました。ベスト3には入れなかったけど、“これはこれでアリ”な、ちょい足しアイテムはこちら。

・素焼きミックスナッツ+はちみつ
・オリーブオイル+パルメザンチーズ+黒胡椒+塩
・VLあえるパスタソース ジェノベーゼ

・納豆+素焼きミックスナッツ+はちみつ
まずは、「3位にするか4位にするか迷った」という意見もでていた「ナッツ+はちみつ」の組み合わせ。
納豆が持つ和の雰囲気は影をひそめ、一気に洋風の味わいに。香ばしいナッツの香りと食感、そして思いのほかはちみつの甘さも納豆とよく合いました。ただ、この組み合わせはご飯よりパンがおすすめ!バケットやクラッカーなどに合わせるなど、洋風な気分のときにいいかもしれません。

・納豆+オリーブオイル+パルメザンチーズ+黒胡椒+塩
和と洋の風味がピタっとハマったのが、「オリーブオイル+パルメザンチーズ+黒胡椒+塩」の組み合わせ。
一口目には納豆の風味が広がりますが、途中からオリーブオイルの風味が加わり、そこにチーズのコクがじわじわと重なります。口の中に広がる味の変化がとても楽しい組み合わせです。

・納豆+VLあえるパスタソース ジェノベーゼ
ちょい足しアイテム12種類の中で、特に異質な存在感を放つのがパスタソース。納豆とバジルという個性が強すぎる同士、味の喧嘩が始まるかと思いきや、爽やかな香りが一気に広がり、全体的にさっぱり。恐る恐る口にしてみたにも関わらず、「あれ?おいしい……合うかも……!?」と、その相性のよさに驚くばかりでした。

試食の様子

混ぜあわせるものを変えるだけで、いつもとは全く違う味わいになる納豆。健康を意識して食べている方も、ついつい毎日食べてしまう方も、“タレ+からし”に飽きたらぜひチャレンジしてみてくださいね。さらなる食の楽しみが待っていますよ!

※お近くのローソンストア100はこちら で検索!
※「VL(Value Line)はローソンストア100のプライベートブランドです。
※エリア・店舗によって品揃えが異なります。
※画像はすべてイメージです。
※エリアによって仕様が異なる場合があります。
※パッケージデザインは変更になる場合があります。
※記載の価格や規格はリリース発売当時(記事作成当時)のものです。
※標記の価格は、ローソンストア100の標準価格(株式会社ローソンがフランチャイズチェーン本部として各店舗に対し推奨する売価)です。
※商品に関するお客様からのお問い合わせ先 0120-07-3963 月曜~金曜(祝祭日除く)9:00-17:00

一覧に戻る



TOP