ローソンストア100

ローソンストア100

ひとり飲みでも家族でも!誰もがおいしい『おかずおつまみ』

おつまみのマンネリ化防止!おかずにもなってお酒にも合う「おかずおつまみ」で夏野菜をたっぷり食べよう!

蒸し暑くなるこれからの季節に、キンキンに冷えたビールは最高のご褒美でもありますよね。家飲みもすっかり定着し、ホッと一息の時間を自宅で楽しんでる方も多いはず。そこで気になるのは、ついついワンパターン化してしまうおつまみ。「いつも同じになってしまう」という謎の現象にお悩みではないですか?レパートリーを増やしたい、せっかく作るのであれば、家族全員が食べられるおかずにしたい……。そんな願いを叶えるべく、今回のローソンストア100通信では、お酒に合うのはもちろん、お酒を飲まない人にもたまらなくなるような『おかずおつまみ』をご紹介します。便利な冷凍食品を使って、手間を最大限まで削いだおいしいレシピです。
 

ご褒美感ある一品を!『枝豆とコーンのチーズチップス』

01

北海道十勝産 風香/モッツァレラミックスチーズ/スイートコーン ※パッケージが異なる場合がございます。

おつまみの定番で外せないものといえば、やはり枝豆。ポイポイと口に運びやすく、気づいたら食べ終わっていた!なんてこともよくありますよね。そんな枝豆を、もっと無心になって食べてしまう罪深きレシピをご紹介します。

<枝豆とコーンのチーズチップス>
材料・3人分 【調理時間:約20分】
調理難易度:★★☆☆☆
・北海道十勝産 風香(冷凍)
・スイートコーン(冷凍)
・モッツァレラチーズ
・ブラックペッパー(お好みで)

作り方
1:『北海道十勝産 風香』を表示とおり電子レンジで温め、さやから取り出しておく
2:クッキングペーパーを敷き、その上に大さじ1杯くらいの『モッツアレラチーズ』を丸くなるように置く
3:チーズの上に、[1]の枝豆と『スイートコーン』を適量敷き詰め、トースターで5~6分加熱する
(焼き色がつくまで加熱時間を調整してください)
4:お好みでブラックペッパーを振る

 

02

枝豆とコーンのチーズチップス

チーズの中に、甘みある枝豆にプリッとしたスイートコーンがぎっしりと包み込まれ、外側はカリッとしていて、中はしっとり。ほどよい塩味と、具材のゴロゴロ感がたまりません。

このメニューのおいしさのひみつは、今回使用した枝豆『北海道十勝産 風香』にもあります。こちら、4月に発売をスタートしたばかりの新商品。北海道・十勝産の品種『夏風香』を使用しており、鼻に抜ける芳醇な香りと、噛めば噛むほどに感じる旨みと、ご褒美感のある味わいです。

また、パッケージにも工夫を凝らし、手間抜き仕様になっているのも高ポイント!パッケージに少しだけ切込みを入れて、袋のまま電子レンジで温めることができます。お皿に移し替えてラップをして……という地味な煩わしさともおさらば。国産の上質な枝豆を手軽に味わえる商品です。

 

サッパリだけど食べ応えアリ!『揚げなすとたこ唐のマリネ』

03

VL ノンオイル青じそ/揚げなす(冷凍)/VLたこの唐揚げ(冷凍)/ミニトマト

どんどん暑さが増してくると、ひんやりメニューや酸味のあるメニューが食べたくなりますよね。しかし、さっぱりしすぎてちょっぴり物足りなさを感じることも。ということで、『揚げなす』と『たこの唐揚げ』を合わせた新感覚マリネをご紹介します。味付けに使用するのは、ドレッシングだけ。小鉢メニューでありながら、存在感抜群です。

<揚げなすとたこ唐のマリネ>
材料・3人分 【調理時間:約10分(冷蔵時間を除く)】
調理難易度:★☆☆☆☆
・揚げなす(冷凍)
・VLたこの唐揚げ(冷凍)
・VLノンオイル青じそ
・ミニトマト
・ねぎ(お好みで)

作り方
1:『揚げなす』、『VLたこの唐揚げ』を、パッケージの表記どおり電子レンジであたためる
2:ミニトマトを半分にカットする
3:[1]の『揚げなす』、『VLたこの唐揚げ』、[2]のミニトマトをボウルなどの容器に入れる
4:『ノンオイル青じそドレッシング』をよく振ってから、具材の入ったボウルの上から3~4周くらい回し入れよく混ぜる
5:ラップをして20~30分冷蔵庫で冷やし、お皿に盛る際にお好みでネギを散らす

 

04

揚げなすとたこ唐のマリネ

『揚げなす』は、すでに油で揚がっているので短時間でも味がしっかりと絡み、トロッととろけるような口当たりが楽しめます。たこの唐揚げが入ることで、満足度もアップ。青じその爽やかな風味とトマトの酸味も加わることで、食感と風味の重なりが楽しくなる一品です。

なんといっても、味付けがドレッシング1本で終わるというのもうれしいですよね。箸休めにもちょうどよく、強すぎない酸味も、初夏の食卓にぴったり。ぜひお試しくださいね。

 

野菜も揚げ物も!誰でも簡単『パスタソースで作るディップソース』

05

マヨネーズ/VLあえるパスタソース 明太子/VLあえるパスタソース ジェノベーゼ

野菜を中心としたあっさり系おつまみもいいものですが、お酒がすすんでくると妙に食べたくなる揚げ物。この両方のメニューを作るとなると、時間も労力もかかりますよね。そんなときには、ローソンストア100の冷凍食品がベスト!食べやすいサイズ感で使いやすい冷凍野菜や揚げ物など、幅広くご用意しています。
とはいえ、冷凍食品をそのまま出すだけではちょっぴり味気ないし、自分のテンションも上がらない……。ならば、ひと手間加えてディップソースを添えてみませんか?ひと手間といっても、“あるもの”を混ぜるだけの簡単調理で完成しちゃうんです!

その“あるもの”とは、なんとパスタソース。『VLあえるパスタソース』シリーズの明太子とジェノベーゼを使えば、風味豊かなディップソースが簡単に作れます。それでは、基本となる「みそマヨ」もあわせて、3種類のソースを作っていきましょう!

<パスタソースで作るディップソース>
材料・3人分 【調理時間:約5分】
調理難易度:★☆☆☆☆
<ディップソース>
・VLあえるパスタソース 明太子 1袋
・VLあえるパスタソース ジェノベーゼ 1袋
・みそ 大さじ1杯
・マヨネーズ 各大さじ2杯

<素材>(お好みで)
・北海道十勝産 皮付きフライドポテト(冷凍)※6月14日(水)新発売
・かぼちゃ(冷凍)
・ブロッコリー(冷凍)
・VLアジフライ(冷凍)
・VLさば竜田揚げ(冷凍)
・VLざく切りキャベツ


【明太子ディップの作り方】
1:『VLあえるパスタソース 明太子』を袋から取り出し、「調味ソース」をよく振っておく
2:マヨネーズ大さじ2杯と「調味ソース」を半分(約20g)、器に入れてよく混ぜる
3:よく混ぜたソースに、添付の「きざみのり」を入れる
※お好みでパスタソースの量を調節してください

【ジェノベーゼディップの作り方】
1:『VLあえるパスタソース ジェノベーゼ』を袋から取り出し、「調味ソース」をよく振っておく
2:マヨネーズ大さじ2杯と「調味ソース」を半分(約17g)、器に入れてよく混ぜる
3:よく混ぜたソースに、添付の「乾燥具」を入れ、再度混ぜる
※お好みでパスタソースの量を調節してください

【みそマヨソースの作り方】
1:器にマヨネーズ大さじ2杯とみそを大さじ1杯入れる
2:よく混ぜる

 

06

パスタソースで作るディップソース

冷凍食品だけでなくカット野菜も添えれば、よりバランスもよく豪華に。今回は、『VLざく切りキャベツ』を使用してみました。プレートに盛り付けるだけで一気に食卓が賑やかになりますが、なんといってもディップソースがあることで、味にもグッと変化が出ます。

バジルの華やかな香りが漂うジェノベーゼソースは、『VLアジフライ』や『VLさば竜田揚げ』など、海鮮フライとの相性が抜群。パスタソース自体にチーズが入っており、濃厚な味わいが楽しめます。

プチプチ食感が楽しい明太子ソースはピリ辛で、かぼちゃやブロッコリーなど野菜のアクセントに。みそマヨソースは、ホッと落ち着くような味わいで、キャベツが止まらなくなりますよ。混ぜるだけで簡単に作れるのも、パスタソースならでは。あと引くおいしさなので、野菜も無理なく食べられます。普段の野菜不足も、家族全員で解消しちゃいましょう!


よく頑張った一日の終わりに、これからやってくる父の日に。一人はもちろん、家族でも楽しめる“おかずおつまみ”で、よりおいしく楽しい時間を!
ローソンストア100は、献立応援コンビニへ。毎日のあなたの献立を、あの手この手で応援します。



当社独自に難易度を★マークであらわしています。
 難易度★☆☆☆☆ = 包丁や火を使わない、もしくは食材を少し切る程度の包丁使 用
 難易度★★☆☆☆ = 包丁や火を何度か使いますが、簡単です
 難易度★★★☆☆ = 包丁や火を使い、調理工程が少々多めだが、割と簡単です
 難易度★★★★☆ = 調理工程が少々多めです
 難易度★★★★★ = 料理上級者向けです

 


※お近くのローソンストア100はこちらで検索!
※「VL(Value Line)はローソンストア100のプライベートブランドです。
※エリア・店舗によって品揃えが異なります。
※画像はすべてイメージです。
※エリアによって仕様が異なる場合があります。
※パッケージデザインは変更になる場合があります。
※記載の価格や規格はリリース発売当時(記事作成当時)のものです。
※標記の価格は、ローソンストア100の標準価格(株式会社ローソンがフランチャイズチェーン本部として各店舗に対し推奨する売価)です。
※商品に関するお客様からのお問い合わせ先 0120-07-3963 月曜~金曜(祝祭日除く)9:00-17:00

一覧に戻る



TOP