ローソン沖縄ハッピーブログ

ローソン沖縄ハッピーブログ

ひびキッチン『おかずにもおつまみにも最適! 軟骨ソーキ大根』

ローソンセレクト商品を使った「お手軽レシピ」を紹介しています。

かな
かな

「You Got A LAWSON」~ひびキッチン『おかずにもおつまみにも最適! 軟骨ソーキ大根』~

みなさん、こんにちは
ローソン沖縄ブログ担当のかなです。
   
ラジオ沖縄「ユーグラデーションタイム チョイス!」で毎週木曜日に放送している
ローソン沖縄のコーナー「You Got A LAWSON(ユーガッタローソン)」
毎月第1週目は、ローソンセレクトを使ったオリジナルレシピを紹介中。
   
そのレシピをブログでご紹介します♪
   
それでは小橋川さん、よろしくお願いします!
   

今回はローソンセレクトの「軟骨つき豚バラ肉を柔らかく煮込んだ沖縄ソーキ」を使った『おかずにもおつまみにも最適! 軟骨ソーキ大根』をご紹介します。
   
材料はこちらです。

(1人分)
●ローソンセレクト軟骨つき豚バラ肉を柔らかく煮込んだ沖縄ソーキ・・・1袋 204円(税込)
●大根・・・1/4本
●ごま油・・・大さじ1
☆醤油・・・大さじ1
☆みりん・・・大さじ1
☆砂糖・・・大さじ1
☆本だし(顆粒)・・・小さじ1/2
☆水・・・100CC

作り方

1.沖縄ソーキを湯煎する。☆はあらかじめ容器にまとめて砂糖と本だし(顆粒)を溶かしておく。
2.大根を4mm~5mmのいちょう切りにし、フライパンでごま油を熱したら大根を投入。大根がうっすらと透ける程度まで炒める。
3.フライパンに湯煎した沖縄ソーキと☆を投入。水分が飛んでトロっとするまで炒めたら完成!

軟骨まで柔らかいソーキと甘いタレで炒めた大根がたまらない一品。ご飯と一緒にかきこむおかずにもできるし、お酒のおつまみにもなります。
上記の分量ではソーキと大根の割合が3:7くらいになるので、もっとお肉が食べたいという方はソーキを2袋準備しましょう! なお、大根は多少歯ごたえが残っていた方が好きだという場合は大根を炒める時間を短めにすると良いです。
   
【調理の変更可能ポイント】
お肉と大根というシンプルな一品なので、いろいろな具材を投入可能です。キノコ類、白菜、人参などを入れれば見た目にも鮮やかでボリュームも出ます。お皿に盛った後にねぎを乗せてもGOOD!
   
今回はローソンセレクトの「軟骨つき豚バラ肉を柔らかく煮込んだ沖縄ソーキ」を使ったレシピ、『おかずにもおつまみにも最適! 軟骨ソーキ大根』をご紹介しました!!
   
   
ラジオ沖縄「ユーグラデーションタイム チョイス!」の番組情報
http://www.rokinawa.co.jp/choice
   
ローソン沖縄
https://okinawa.lawson.jp/
   

一覧に戻る



TOP