ローソンキャンプ ローソンキャンプ

ローソンキャンプ:No.22 パリチキでつくる、鶏の旨み丸出しラーメン!

ローソンの商品を活用したお手軽簡単なキャンプアレンジレシピや、ローソンで購入できるキャンプにオススメな商品を連載形式で紹介していくローソンキャンプブログ。

今回は、キャンプ地でお手軽に食べられる、鶏の旨みたっぷりのラーメンレシピです。
 

バナー

ローソンキャンプNo.22
パリチキでつくる、鶏の旨み丸出しラーメン

写真

夏も過ぎ、だいぶお昼も過ごしやすくなってきました。
これは、秋のキャンプシーズン到来!!
というわけで、茨城県の海沿い、林間キャンプ場に今日はお邪魔します。

久々のフリーサイト、天候も上々で今日はまさにキャンプ日和!
ソロキャンプでだれにも邪魔されない、自由な空間を作っていきます。

今日のキャンプ飯は、昨年登場して大好評をいただいている、ローソンのカウンターフーズ「パリチキ」を使ったアレンジレシピです。
 

写真

キャンプ場のすぐそばにあるローソンで、材料とともにパリチキを購入。
ひとつは買ってすぐの小腹満たしに、そしてもう一つは今回ご紹介するレシピ用に調達。
 

パリチキの「パリパリ感」と「鶏の旨み」で、インスタントラーメンをより本格的に!

今回は、ソロキャンプでは大変重宝するアイテム「インスタントの袋麺」を使ったアレンジレシピです。
ローソンで購入できる商品の中から、今日は個人的激推しの「サッポロ一番 塩ラーメン」をチョイス。
ラーメンの味はぜひお好みで変えていただければですが、このアレンジではスープの濃さを調整できる方が便利です。
 

写真

<今回の材料>(一人分)
パリチキ … 1個
サッポロ一番 塩ラーメン … 1袋
きざみねぎ … 適量
半熟たまご … 1個

そのほかお好みで、にんにく、しょうがなど香味野菜があるとより本格的に!
 

おでん

まずは、買ってきたまだ温かくパリパリのパリチキを、一口サイズに切り分けます。
今回は半分を煮込み、半分をあとのせとして、それぞれ活用。

切り分けたパリチキの半分を軽く焼いた後、きざみねぎ、お好みで香味野菜を入れて、その後水を適量入れたらしばし煮込みます。
 

写真

ここで、パリチキの半分をあえて煮込むことで、鶏肉の旨みをスープの中に出していきます。
塩ラーメンを選んだのは、この鶏出汁を強めに感じたいから。
ある程度味が出てきたかな、というところで、乾麺を鍋に投入。
 

写真

お好みの硬さにゆでて、頃合いを見て袋麺に入っているスープの素を投入。
パリチキに味がついているので、スープ全部を入れるとちょっと濃すぎてしまうかも。
自分好みの濃さで適宜調整して入れてください。
立ち上るラーメンの香りが食欲をそそります。

ひと煮立ちしたら火を止めて、ゴマを散らしたら完成!このキリごまの香りのよさが塩ラーメンの良さですね。
シェラカップによそって、もう半分のパリチキと半熟たまごをトッピングしたら完成です。
 

写真

※こちらの写真は半熟たまごのトッピング前です

というわけで完成!!いただきまーす。

……うん!これは美味しい。
鶏のうまみがスープにまるっと溶け込んでいて、塩ラーメンのやさしい塩味と良い相乗効果が。
多少スープの素を少なくしてもいい出汁が出ているので普段の塩ラーメンとは違った味わいが楽しめます。

また、あとのせのパリパリ食感も心地よいアクセントに。鶏チャーシュー替わりにちょうど良い具材ですね。

切って煮込んでのせるだけ。こんな簡単に鶏を楽しめるラーメンが出来上がります。
ぜひ、ちょっとした食事のアイデアとしてお試しください!!
 

※画像はすべてイメージです。
※登場する商品の価格は、掲載当時の売価、消費税を基にしています。
※商品または店舗によっては、一部取り扱いのない場合がございます。
※都合により商品の内容が一部変更になる場合がございます。
※「ローソン標準価格」は、株式会社ローソンがフランチャイズチェーン本部として各店舗に対し推奨する売価です。
※店舗により納品時間が異なるため、発売時間は前後する場合がございます。
 

【お知らせ】からあげクンローソンキャンプ LINEスタンプ発売中!

https://www.lawson.co.jp/lab/karaagekun/art/1455482_5304.html

一覧に戻る



TOP