ローソンキャンプ ローソンキャンプ

ローソンキャンプ:No.11 ローソンのガストーチでいろいろ炙ってみた

ローソンの商品を活用したお手軽簡単なキャンプアレンジレシピや、ローソンで購入できるキャンプにオススメな商品を連載形式で紹介していくローソンキャンプブログ。

No.11のテーマは「ローソンのガストーチでいろいろ炙ってみた 」!
 

バナー

ローソンキャンプNo.11 ローソンのガストーチでいろいろ炙ってみた

炙りカルビ、炙りカルビ、炙りカルビ!みなさん早口言葉は好きですか。

わたしはお寿司屋さんなんかに行くとつい、炙りサーモンやら、炙りえんがわやらを頼んでしまうくらい「炙り」ってつくだけ美味しそうと思う「炙り」好きです。

とはいえ自宅で炙りはハードル高くない?
なんて自分でやるのは無理だとあきらめていたわたしは、ふとキャンプ道具を見ていて気付いたのでした。
わたしには「ガストーチ」がある、と。

ということでキャンプマニアの間では有名なローソンのガストーチを使って、自宅で簡単にできる「炙り」に挑戦してみました!
キャンプに行かないからキャンプ道具に興味がないなんて方、キャンパーが愛用する道具の中には自宅でも使えるものがたくさんありますよ!
 

ローソンのガストーチでいろいろ炙ってみた!

写真

▲こちらが話題のローソンのガストーチ
(スイングバーナーライターFプラス)

今回準備したのは、冷凍カンパチ、塩おにぎり、バウムクーヘン、チェダーチーズ入りちくわ、やわらかいかくんせい、チーズ鱈®。そしてガストーチ!

作り方は基本、耐熱性のある器の上においてガストーチで炙っていく!
それだけ!

ガストーチで炙る際は、以下の点にご注意ください。
・やけどに注意してください。
・耐熱容器の上で使用し、紙類などの可燃物を近くにおかないようにしてください。
・目に見える火炎の上方は高熱となっているため、特に注意を払ってください。
・30秒以上火をつけたままにしないでください。

最初はバウムクーヘンから。
 

写真

バームクーヘンの砂糖がついた部分が、いい感じに炙れたら完成!

写真

焦がし砂糖のめちゃくちゃ良い香りが漂って、今すぐ食べたい!

……と思うかもしれませんが、実は焦がしてすぐ食べると、まだ砂糖が固まっていなくて口の中が大変なことに(実体験)。
なのでちょっと我慢して冷蔵庫で冷やして食べるのがおすすめ。

お次は冷凍カンパチ。ローソンでは一部店舗で取り扱い中です。
こちらは冷蔵庫で解凍を済ませたものを先ほどと同じ要領で炙って、盛り付け。
皮から魚の脂がじゅわっと出てきて食欲をそそられる。
仕上げにパラパラっと塩で味付け。

写真

やわらかいかくんせい、チーズ鱈®はそのまま。
チェダーチーズ入りちくわは半分に切って、中を炙ってみました。

写真

写真

写真

そういえば、先日チーズ鱈®のアレンジレシピがバズっていたことを思い出したので、さらにアレンジでやってみます。

チーズ鱈®をクッキングシートの上にのせて、レンジ(500w)で焦げないように確認しながら1~2分加熱。

写真

するとさっくさくのスナック菓子みたいになる!

写真

見た目はなんとも……ですが、チーズ鱈®は炙りよりもこちらのほうが美味しいかもしれないです。

最後に塩おにぎり
こちらはうすーく味噌を塗って炙っていく。
焼きおにぎりに味噌を塗るのは東北地方ではメジャーらしいですが、他の地方だと醤油が多いのだそう。
トーチの火力だと醤油は難しいと思って今回は東北風に味噌にしてみました。

写真

写真

写真

バームクーヘンの甘い香りもよかったけど、この芳ばしい味噌の香りもまたよし。

写真

冷やしていたバウムクーヘンもいい感じになったところでかんぱーい!

ガストーチで炙る以外ほぼ手を加えていないにも関わらず、充実した晩酌セット(デザート付き)ができあがって大満足!
…… としたところで、さらなるアレンジを思いつきました。

写真

1:味噌焼きおにぎりに炙りカンパチをのせて

写真

2:刻んだねぎ・大葉・みょうが、すりごまなどをかける

写真

3:最後にあったかい出汁をかける!

うまーい!!

晩酌の〆までできて完璧。
炙った味噌と魚と出汁、最高でした。

ガストーチを使った炙りライフ、ぜひお試しあれ。
 


ローソンで発売しているガストーチを使って、おうちで炙り料理を楽しんでみました。
ぜひ、皆様も火の元には気を付けながら素敵な炙りライフを。

ブログで試してみた商品たち

スイングバーナーライターFプラス

スイングバーナーライターFプラス
(一部店舗で発売中)

生バウムクーヘン

生バウムクーヘン

カンパチお刺身

カンパチお刺身
※関東・近畿・北陸の一部、中四国、九州エリアの一部店舗で発売

やわらかいかくんせい 25g

やわらかいかくんせい 25g

チーズ鱈® 30g

チーズ鱈® 30g

チェダーチーズ入りちくわ 5本

チェダーチーズ入りちくわ 5本

金しゃりおにぎり 塩にぎり

金しゃりおにぎり 塩にぎり

※画像はすべてイメージです。
※店舗により納品時間が異なるため、発売時間は前後する場合がございます。
※商品または店舗によっては、一部取り扱いのない場合がございます。
※都合により商品の内容が一部変更になる場合がございます。
※登場する商品の価格は、掲載当時の売価、消費税を基にしています。
※「ローソン標準価格」は、株式会社ローソンがフランチャイズチェーン本部として各店舗に対し推奨する売価です。
 

一覧に戻る



TOP