2026年5月29日
品川区立浜川中学校にて職業に関する出張授業を実施しました
株式会社ローソンは2026年3月6日(金)に、品川区立浜川中学校の「しながわドリームジョブ『浜川寺子屋~職業人の話を聞く会~』」として出張授業を行いました。このプログラムは、同校が8年生(中学2年生)の生徒さんを対象に、「生徒が職業観や勤労観の理解を深め、自らの将来について考え、働くことの意義を考えること、また学生として身に付けておくべきことを考え、主体的に行動し、適切に判断できる能力を培う」ことを目的として開催されています。
当社社員(東日本営業部所属)が登壇し、企業紹介や、どのように仕事を選んだのか、仕事に就くための能力や資格、やりがいと大変なことなどを伝えました。
|
授業の様子 |
■
実施日・対象校と参加生徒数
2026年3月6日(金)
東京都品川区立浜川中学校 8年生(中学2年生) 24名
講師トークパート: 約35分(当社の企業紹介/これまでのキャリアと仕事の内容など)
※同日に授業2コマ(同一の内容で2回)講演
■
生徒さんたちからのコメント
「働くことの由来が『周りを幸せにする』ことと聞いて深く共感しました。
そして働くうえで大切なことは感謝することや他人と比較しないこと、全力を尽くすことと学びました」
「アイデアを発表して行動しチャレンジを楽しむことはとてもよいことだと学ぶことができたので、
自分が何かにチャレンジするときは楽しめるようにしたい」
「好きなこと、やるべきこと、できることを考えて未来について考えることが大切だと
学ぶことができました」
ローソンはこれからも、若者へのキャリア教育支援など、次世代リーダーの育成に協力してまいります。
<関連する重点課題: 子どもの成長と女性・高齢者の活躍への支援>
https://www.lawson.co.jp/company/activity/sdgs/#attempt_d

