サステナビリティニュース

2026年1月14日

「ローソンSDGs教室」第23回:江戸川女子高等学校

株式会社ローソンは、2025年12月25日(木)に東京都品川区の本社にて、中高生の本社訪問プログラム「ローソンSDGs教室」を開催しました。

「ローソンSDGs教室」は、中高生の皆さんに、ローソンのSDGsに関する取り組みを楽しく学んでいただくことを目的に実施しているプログラムです。23回目となる今回は、江戸川女子高等学校(東京都)の生徒さん10名がお越しくださいました。

■プログラム(1時間)の流れについて
・「ローソンのSDGsの取り組み」を知ろう!
・「サステナビリティムービー」を見よう!
・「ローソンアバター」を体験しよう!
・まとめ/アンケート 他

■生徒の皆さんからのコメント(一例)
「ローソンのいろいろな取り組みを知ることができ、SDGsの大切さがわかった」
「ローソンが、そのときそのときの課題に対応していることに、強く感心した」
「ローソンに行ったときには、買い物をするだけではなく、細部までじっくり店内を見たいと思った」
「アバターなどで多様な働き方ができ、個人個人にとってよい働き方を見つけやすくなっていて感動した」
「アバターの体験がいちばん印象に残った。店舗でアバターを見かけたら話してみたいと思った」

ローソンはこれからも、子どもたちの学習支援などを積極的に行い、マチ(地域)に貢献してまいります。


<関連する重点課題: 子どもの成長と女性・高齢者の活躍への支援>
https://www.lawson.co.jp/company/activity/sdgs/#attempt_d