サステナビリティニュース

2025年12月23日

「令和7年度エコ協力店いわて優良事例表彰」で盛岡大館店が表彰されました

株式会社ローソンは、岩手県が実施する「エコ協力店いわて認定制度」に参加しています。2025年11月11日(火)には、「令和7年度エコ協力店いわて優良事例表彰式」が岩手公会堂で行われました。これは、岩手県が「エコショップいわて」「エコレストランいわて」「エコホテルいわて」認定店の中で、他の店舗の模範となる店舗や事業者を対象として、年に1回表彰するものです。

表彰対象は、令和6年度の実績において、ごみの減量化やリサイクルの促進に優れた実績を収めた認定店舗や、先駆的で効果的なごみの減量化などの取り組みを実施している店舗です。今回はローソン盛岡大館店が、「使い捨て物品の提供数削減の部」の優良事例店として表彰されました。
表彰式には中野店長と斎藤リーダーが参加し、「発注担当としてこのような賞をいただけてうれしい」と笑顔で話していました。

表彰式の様子

■表彰店舗
○使い捨て物品の提供数削減の部:ローソン盛岡大館店

■受賞内容
お客さまに対し、レジ袋が必要かどうかの声かけを行うなど、使い捨て物品(消耗品など)の過剰な提供を防ぐことにより、提供数が前年度より 92%減少しました。

ローソンは、これからも環境課題の解決を目指し、お客さまからのさまざまなご要望にお応えしながら、「地球(マチ)にやさしい生活」をお客さまに提案する取り組みを実施してまいります。

★エコ協力店いわて認定店優良事例表彰について、詳しくはこちらへ(外部リンク)
https://www.pref.iwate.jp/kurashikankyou/kankyou/seisaku/recycle/1005638.html


<関連する重点課題:脱炭素社会への持続可能な環境保全活動>
https://www.lawson.co.jp/company/activity/sdgs/#attempt_f