2025年9月2日
山形県産食材を使用した商品発売報告のため山形県副知事を表敬訪問
株式会社ローソンは、2025年6月に創業50周年を迎え、「ニッポン全国!マチのハッピー大作戦」と題して、各地のソウルフードとコラボした“ご当地からあげクン”やご当地食材を使用したエリア商品を全国7つの地区ごとに発売しました。東北地区では計8品を、2025年8月12日(火)から東北地区のローソン店舗(1,172店:2025年7月末時点)にて発売しました。
今回、東北地区で発売した商品のうち、山形県山形市に本社を置く東北を代表する駄菓子メーカー株式会社ヤガイとのコラボ商品「ヤガイ監修 からあげクン おやつカルパス味」や、「殿様のだだちゃ豆おにぎり」「山形牛めし」の3品発売の報告のため、8月6日(水)に山形県庁へ髙橋徹副知事を表敬訪問しました。
|
当日は、当社理事執行役員 東北カンパニー プレジデント 兼 東北商品部長の坂本眞規子やローソン中山町長崎店 オーナー江口道雄さんらが髙橋副知事に商品の説明を行いました。
表敬訪問の様子 |
■
高橋副知事からのコメント
「からあげクン カルパス味は、子どもから大人まで幅広く楽しめる味わい。おにぎりにはだだちゃ豆がたっぷり入っていて風味が豊か、お弁当はごぼうと牛肉の組み合わせがとてもおいしい」
ローソンは、2010年に山形県と包括連携協定を締結し、協定内容である地産地消を目的として、継続して山形県産の食材を使用した商品等の開発・発売を行っています。
ローソンは今後も、自治体と連携し、地元の食材を使用した商品を発売することで、地域の活性化に貢献してまいります。
★ニュースリリースはこちらへ
https://www.lawson.co.jp/company/news/detail/1508561_2504.html
<関連する重点課題: 安全・安心と社会・環境に配慮した圧倒的な高付加価値商品・サービスの提供>
https://www.lawson.co.jp/company/activity/sdgs/#attempt_a