SDGsニュース

2023年12月28日

「インターナルカーボンプライシング」制度を導入します

株式会社ローソンは2024年1月から、脱炭素推進を目的に、企業内で独自に二酸化炭素(CO2)排出量に価格を設定し、投資判断などに活用する「インターナルカーボンプライシング」制度(ICP)を導入します。

ICPとは、低炭素投資・対策推進に向け、CO2排出をコストとみなし、企業内部で独自に設定して炭素価格を算出し、設備投資を判断する際などに活用する制度です。ICPを導入することで、さらにCO2削減施策を推進してまいります。

■ローソンのICP概要
・社内炭素価格: 20,000円/t-CO2
・制度対象: CO2排出量に関わる設備投資
・適用方法: 対象となる設備の投資に対し、社内炭素価格を適用し、費用換算したものを投資判断の参考とする。
       CO2排出コストを含めた金額を考慮するため、排出量が少ない設備についてはその分計算上の投資コストが減少し導入しやすくなる。

★詳細について、ニュースリリースはこちらへ
https://www.lawson.co.jp/company/news/detail/1478341_2504.html


<ローソンにおけるSDGsの取り組み>
2015年の国連サミットで採択された「持続可能な開発目標(SDGs)」。2030年までに解決すべき17の目標と169のターゲットが掲げられました。
ローソンも、「私たちは“みんなと暮らすマチ”を幸せにします。」というグループ理念の実現のため、SDGsの推進に積極的に取り組んでいます。