SDGsニュース

2023年12月4日

【関東地方】東京都葛飾区の荒川河川敷で清掃ボランティア活動を実施し、61名で40袋分のごみを拾いました

ローソングループは2023年11月25日(土)に、 東京都葛飾区の荒川河川敷(木根川橋周辺)において、26回目となる清掃ボランティア活動「荒川クリーンエイド」を実施しました。

当日は、都内のローソンのFC(フランチャイズ)加盟店オーナー、及びローソングループの社員とその家族など61名が参加しました。参加者は約1時間かけて河川敷周辺のごみを拾い、40袋分を回収しました。

今回は、チームに分かれて回収したごみの重さを競い合いましたが、ごみの重さを量る際には歓声が上がるなど、盛り上がりのある活動になりました。

北風が吹く寒い中での活動でしたが、子どもたちは元気よく多くのごみを拾ってくれました

回収したごみの重さを量る様子と、集めたごみを前に記念撮影

■参加者のコメント
「プラスチックごみやたばこの吸い殻が多かったのにびっくりしました」
「これからもエコバッグやマイボトルを活用しようと思いました」
「非常に寒かったですが、楽しく活動ができたので、また参加したいと思います」

ローソングループでは、これからも継続的に河川や公園などの清掃ボランティア活動を実施してまいります。

★清掃ボランティア活動について、詳しくはこちらへ
https://www.lawson.co.jp/company/activity/social/area/


<ローソンにおける SDGs の取り組み>
2015年の国連サミットで採択された「持続可能な開発目標(SDGs)」。2030年までに解決すべき17の目標と169のターゲットが掲げられました。
ローソンも、「マチを幸せにする」というグループ理念の実現のため、SDGsの推進に積極的に取り組んでいます。