SDGsニュース

2023年5月9日

【東北地方】宮城県仙台市「みんなでまちをきれいにしようキャンペーンオープニングイベント」の清掃・美化活動に参加し、ごみ拾いを行いました

株式会社ローソンは2023年4月19日(水)に、宮城県仙台市で行われた「みんなでまちをきれいにしようキャンペーンオープニングイベント」の清掃・美化活動とオープニングパレードに参加しました。東北エリアサポート部より6名が、仙台市役所前の勾当台公園から南町通付近まで、約1時間かけてごみ拾いを行いました。

本キャンペーンは、第40回全国都市緑化仙台フェア(2023年4月26日~6月18日)及び、G7仙台科学技術大臣会合(2023年5月12日~5月14日)に向けて、環境美化とポイ捨て禁止の啓発に取り組むことを目的に行われたものです。

当日は、勾当台公園を拠点とし、仙台市中心部を6ヵ所に分けて、各団体・各社で担当地域を分担して清掃活動を実施しました。

今後もローソンは、清掃活動をはじめ、さまざまなかたちで環境保全活動を行ってまいります。

★宮城県仙台市の「みんなでまちをきれいにしようキャンペーン」について、詳しくはこちらへ(外部リンク)
https://www.city.sendai.jp/haiki-kanri/minnadematiwokireinishiyou.html


<ローソンにおける SDGs の取り組み>
2015年の国連サミットで採択された「持続可能な開発目標(SDGs)」。2030年までに解決すべき17の目標と169のターゲットが掲げられました。
ローソンも、「私たちは“みんなと暮らすマチ”を幸せにします。」というグループ理念の実現のため、SDGsの推進に積極的に取り組んでいます。