SDGsニュース

2023年2月21日

【中四国地方】「からあげクン こだわり塩味」の発売に伴い、愛媛県庁にて報告会を実施しました

株式会社ローソンは、2023年2月14 日(火)に中四国エリア※のローソン店舗で、愛媛県「伯方塩業」の『伯方の塩』を100%使用した、「からあげクン こだわり塩味」(税込238円)を発売しました。愛媛県にちなんだご当地フレーバーが発売されるのは今回が初めてです。
※愛媛県・鳥取県・島根県・岡山県・広島県・山口県(下関市の一部地域を除く)・徳島県・香川県・高知県

発売前日の2月13日(月)には、伯方塩業株式会社の石丸一三 代表取締役社長、当社 中四国商品部 シニアマネジャーの羽瀬直樹、愛媛東支店長の瀬山純の3名が愛媛県庁を訪問しました。田中英樹副知事に、今回の商品発売についての報告を行い、試食もしていただきました。

左から、伯方塩業株式会社の石丸社長、愛媛県の田中副知事、当社 中四国商品部 シニアマネジャーの羽瀬、愛媛東支店長の瀬山

報告会の様子

■田中副知事からのコメント(抜粋)
 「食べた時に少し甘みを感じて、そのあとに塩味がきておいしい。中四国エリアで誇る売上に
  つながってほしい。できれば全国展開も期待しています」

ローソンは、2012年2月に愛媛県と包括連携協定を締結し、県民の健康増進に関わるサポートや、地産食材を使用した商品・ご当地の味を再現したメニューの発売などの取り組みを行っています。ローソンは今後も、マチ(地域)に根差した商品の発売を通じて、地域の活性化に貢献してまいります。

★ニュースリリースはこちらへ
https://www.lawson.co.jp/company/news/detail/1464687_2504.html


<ローソンにおけるSDGsの取り組み>
2015年の国連サミットで採択された「持続可能な開発目標(SDGs)」。2030年までに解決すべき17の目標と169のターゲットが掲げられました。
ローソンも、「私たちは“みんなと暮らすマチ”を幸せにします。」というグループ理念の実現のため、SDGsの推進に積極的に取り組んでいます。