SDGsニュース

2022年7月27日

【近畿地方】「祇園祭後祭」の協力事業に参加し、清掃活動を行いました

ローソングループは2022年7月22日(金)に、京都市まちの美化推進事業団会員清掃活動「祇園祭後祭」の協力事業に参加し、会場周辺などの清掃活動を実施しました。

「祇園祭後祭」は2014年に復活し、今年7月24日(日)に3年ぶりに山鉾巡行が行われました。その直前に清掃活動を行い、全国からの観光客はじめ多くの皆さまを美しい京都でお迎えしました。

当日は、「京都市まちの美化推進事業団」の協力事業として、団体や企業など20団体97名が参加しました。ローソンからは、近畿エリア管理部や近畿管理センター、ローソンストア100などから社員計12名が参加し、約1時間かけて会場である御射山公園の周辺でごみを拾いました。

今後もローソンは、清掃活動をはじめ、さまざまなかたちで環境保全活動を行ってまいります。

★「祇園祭後祭」について、詳しくはこちらへ(外部リンク) 
https://www.kbs-kyoto.co.jp/gion/sakiato/


<ローソンにおける SDGs の取り組み>
2015年の国連サミットで採択された「持続可能な開発目標(SDGs)」。2030年までに解決すべき17の目標と169のターゲットが掲げられました。
ローソンも、「私たちは“みんなと暮らすマチ”を幸せにします。」というグループ理念の実現のため、SDGsの推進に積極的に取り組んでいます。