SDGsニュース

2022年7月22日

【関東地方】東京交通短期大学の学生の皆さんにSDGsに関する講演を行いました

株式会社ローソンは2022年6月30日(木)に、東京交通短期大学の学生さん約40人を対象に、SDGsに関する講演を行いました。

当日は、当社のSDGs推進室から社員1名が登壇し、まず企業紹介を実施しました。その後は、SDGs推進に向けたローソンの具体的な取り組みや重点課題について説明しました。

授業の様子

■実施日・対象校と参加学生数
2022年6月30(木)
東京交通短期大学 「ビジネス倫理」 約40人
講師トークパート: 約60分(当社の企業紹介/SDGs推進に向けた取り組みの紹介など)

■学生さんたちからのコメント
「暮らしの中心となっているコンビニエンスストアで、身近な生活の支えから地球規模までの取り組みを行っているということが印象に残った」
「お客さまとも一緒にSDGsを進めているのがローソンらしいと思った」
「人が活動すれば環境への影響はゼロにはできないので、持続可能な活動が大切だと感じた」

ローソンはこれからも、若者へのキャリア教育支援など、次世代リーダーの育成に協力してまいります。


<ローソンにおけるSDGsの取り組み>
2015年の国連サミットで採択された「持続可能な開発目標(SDGs)」。2030年までに解決すべき17の目標と169のターゲットが掲げられました。
ローソンも、「私たちは“みんなと暮らすマチ”を幸せにします。」というグループ理念の実現のため、SDGsの推進に積極的に取り組んでいます。