SDGsニュース

2022年7月12日

【関東地方】東京都品川区立浜川中学校の生徒さん約30人に対して講演を行いました

株式会社ローソンは2022年6月3日(金)に、本社が所在する品川区の区立浜川中学校の授業で講演しました。

生徒の皆さんが将来について、また働くことの意義を考えるきっかけとして、「ドリームジョブ」として同校独自で取り組まれているものです。「主体的に行動し、判断することのできる生徒を育てる」ことが目的です。

当日は、当社のSDGs推進室から社員1名が登壇し、これまでに携わった仕事やそこから学んだこと、また、当社の企業紹介やSDGsの取り組みなどについて説明しました。

授業の様子

■実施日・対象校と参加生徒数
2022年6月3日(金)
東京都品川区立浜川中学校 2年生 約30人
講師トークパート: 約40分(これまでのキャリアと仕事の内容/当社の企業紹介/SDGs推進に向けた取り組みの紹介など)
※授業2コマを担当し、同一の内容を2セット

■生徒さんたちからのコメント
「将来の夢はまだ決まっていないけれど、人の役に立てるような仕事に就きたい」
「仕事をするとは、人との関係を築くことだと思った」
「ローソンは、あらゆる視点でSDGsに挑戦しているのだと感じた」

ローソンはこれからも、若者へのキャリア教育支援など、次世代リーダーの育成に協力してまいります。


<ローソンにおける SDGs の取り組み>
2015年の国連サミットで採択された「持続可能な開発目標(SDGs)」。2030年までに解決すべき17の目標と169のターゲットが掲げられました。
ローソンも、「私たちは“みんなと暮らすマチ”を幸せにします。」というグループ理念の実現のため、SDGsの推進に積極的に取り組んでいます。