SDGsニュース

2022年7月8日

【関東地方】拓殖大学の学生の皆さんにSDGsに関する講演を行いました

株式会社ローソンは2022年6月20日(月)に、拓殖大学 商学部の学生さん約20人を対象に、オンラインでSDGsに関する講演を行いました。

当日は、当社のSDGs推進室から社員1名が登壇し、まず、当社の企業紹介をしました。その後は、SDGs推進に向けたローソンの具体的な取り組みや重点課題について説明しました。

■実施日・対象校と参加学生数
2022年6月20(月)
拓殖大学 商学部「CSR論」 担当: 潜道文子教授  受講生: 約20人
講師トークパート: 約50分(当社の企業紹介/SDGs推進に向けた取り組みの紹介など)

■学生さんたちからのコメント
「SDGsの何番に該当するのかを考えながら話を聞くことが楽しかった」
「企業が実際にどのような活動を行っているのかを直接聞くことができてよかった」
「SDGsの観点からローソンに注目することは新鮮で、新しい発見があった」

ローソンはこれからも、若者へのキャリア教育支援など、次世代リーダーの育成に協力してまいります。


<ローソンにおけるSDGsの取り組み>
2015年の国連サミットで採択された「持続可能な開発目標(SDGs)」。2030年までに解決すべき17の目標と169のターゲットが掲げられました。
ローソンも、「私たちは“みんなと暮らすマチ”を幸せにします。」というグループ理念の実現のため、SDGsの推進に積極的に取り組んでいます。