SDGsニュース

2022年4月6日

【関東地方】東京都品川区の立会川側道で、地域の皆さん、浜川中学校の皆さんと植栽ボランティア活動を実施しました

株式会社ローソン及び株式会社ローソン銀行は2022年3月23日(水)に、本社が所在する品川区の立会川の側道にて、地域ボランティアの皆さんと「~立会川に花と笑顔を~からふるぴーすプロジェクト2022春」を実施しました。2020年の秋に品川区、NPO法人しながわ花海道、品川区立浜川中学校とともに企画実行委員会を立ち上げ、今回で2回目の実施となりました。

当日はNPO法人しながわ花海道の主催で、品川区役所、品川区立浜川中学校のボランティア委員会の生徒さん39名及び地域の皆さんのご協力のもと、計約70人が参加してネモフィラやローダンセマムの花の苗を植えるボランティア活動を行いました。

参加者全員での記念撮影(北浜川児童遊園にて)
ローソンとローソン銀行からは7名が参加

植栽方法の実演の様子(北浜川児童遊園にて)

立会川側道での活動の様子

溶岩ポット計200個に、600株(ネモフィラ400株とローダンセマム200株)を植えました
プロジェクトを進める中で、NPO法人しながわ花海道からご提案をいただき、ローソンカラーをイメージした色になりました

ローソンは今後も、「私たちは“みんなと暮らすマチ”を幸せにします。」のグループ理念のもと、マチ(地域)の活性化に努めてまいります。


★品川区ウェブサイトでの紹介はこちらへ(外部リンク)
https://www.city.shinagawa.tokyo.jp/PC/shinagawaphotonews/shinagawaphotonews-2022/20220323172944.html


<ローソンにおける SDGs の取り組み>
2015年の国連サミットで採択された「持続可能な開発目標(SDGs)」。2030年までに解決すべき17の目標と169のターゲットが掲げられました。
ローソンも、「私たちは“みんなと暮らすマチ”を幸せにします。」というグループ理念の実現のため、SDGsの推進に積極的に取り組んでいます。