SDGsニュース

2022年3月15日

「子どもたちを笑顔に」をテーマに動画を制作。学校教材としてのご活用や、ご家族での団らん時などにぜひお楽しみください!

株式会社ローソンは、「子どもたちを笑顔に」をテーマにした動画3点を創り、YouTubeで配信を開始しました。社内で「コロナ禍でも子どもを笑顔にする」ためのアイデアを募集※し、今回動画の制作が実現しました。
※社内公式部活:「未来を考える『SDGsフレンズ』」(約90名所属)にてアイデア募集

コロナ禍で学校での課外活動や職場体験の機会が少ない状況が続いている中、学校やご自宅から「身近なコンビニ」で、発見を楽しんでもらい、子どもたちの笑顔を増やしたいという想いで制作しています(各動画10分以内)。

【1. ローソンでSDGsを学ぼう!】
【動画掲載URL】https://youtu.be/obE7KoGJtSA

自然を守ることに興味がある、りこちゃんは、ポンタと一緒にローソン店舗へ向かい、SDGsについて調べることにしました。おにぎり、からあげクン、MACHI caféを例にSDGsについて学びます。

【2. ローソンのお仕事体験!】
【動画掲載URL】https://youtu.be/Cp9mrQ7NXa4

ローソンでお仕事体験をすることになった、りこちゃん。まずは「コンビニクイズ」に挑戦!売場の工夫を学び、レジやからあげクンの調理を体験します。

【3. からあげクン工場見学!】
【動画掲載URL】https://youtu.be/qX4i3sCbdgA

からあげクン工場にやってきた、りこちゃん。からあげクンとポンタは工場の入口まで見送りに来てくれました。工場長に案内されて工場を見学します。「ラッキーからあげクン」の様子も公開!

この動画は、学校などでの教材としてもご活用いただけます。
ぜひ皆さんでお楽しみください!

なお、本動画は、新型コロナウイルス感染症の感染予防対策を講じて撮影しました。

★ナビゲーター
ポンタ/からあげクン/崎浜 梨瑚 さん


<ローソンにおける SDGs の取り組み>
2015年の国連サミットで採択された「持続可能な開発目標(SDGs)」。2030年までに解決すべき17の目標と169のターゲットが掲げられました。
ローソンも、「私たちは“みんなと暮らすマチ”を幸せにします。」というグループ理念の実現のため、SDGsの推進に積極的に取り組んでいます。