SDGsニュース

2022年1月18日

【関東地方】立教池袋高等学校の生徒3名からインタビューを受けました

株式会社ローソンは2021年11月16日(火)に、 株式会社ミューズが企画・運営する「キャリアインタビューセッション」に参加し、立教池袋高等学校とオンラインでつなぎ、授業を実施しました。

当日は、当社商品本部ナチュラルローソン部長の鷲頭裕子が登壇し、同校のローソン班の生徒3名に対して主に商品開発について話をしました。事前にいただいた質問に回答しながら、約60分にわたって 双方向でコミュニケーションを図りました。

授業の様子(ローソン班の生徒さん3名(左)と、鷲頭(右))

それを受けて、生徒の皆さんは11月19日(金)に学内のプレゼンテーション大会に臨み、インタビューで知ったローソンに関する発表を行いました。当日は、それに加えて、当社からの課題「家族(自身も含む)の健康を守るために、コンビニエンスストアがどのような存在であってほしいか、品揃え、具体的な商品のアイデア、広告宣伝方法などについて検討すること」に対して、「若い世代に、ローソンには健康商品があると知ってもらうためにはSNSの活用が効果的である」という回答をいただきました。その後の学内での審査の結果、ローソン班は「優秀賞」に選ばれました。

       プレゼン大会の様子

■実施日・対象校と参加生徒数
2021年11月16日(火)・・・インタビュー/11月19日(金)・・・プレゼンテーション大会
立教池袋高等学校 1年生 3名

■生徒さんたちからのコメント
「今回は、普段聞けないような貴重なお話をたくさん聞くことができた。とても楽しく充実した時間だった」
「商品開発のやりがいについて、とても高い熱量でのお話が強く心に残った」
「商品を作る時にお客さま目線で考えることで、開発した商品が自己満足にならないように心がけることの大切さを学んだ」

ローソンはこれからも、若者へのキャリア教育支援など、次世代リーダーの育成に協力してまいります。


<ローソンにおけるSDGsの取り組み>
2015年の国連サミットで採択された「持続可能な開発目標(SDGs)」。2030年までに解決すべき17の目標と169のターゲットが掲げられました。
ローソンも、「私たちは“みんなと暮らすマチ”を幸せにします。」というグループ理念の実現のため、SDGsの推進に積極的に取り組んでいます。