SDGsニュース

2021年11月11日

【関東地方】片瀬東浜海水浴場(神奈川県藤沢市)で清掃ボランティア活動を実施しました

株式会社ローソンは2021年10月26日(火)に、神奈川県藤沢市の片瀬東浜海水浴場で清掃ボランティア活動を実施し、ごみ拾いを行いました。神奈川県での海岸清掃活動は、2021年6月に汐見台海岸で実施した活動に続き、今年2回目の実施となりました。

当日は、当社社員12人が参加し、砂浜に打ち上げられたビニール類やペットボトル、マイクロプラスチックなど、約1時間かけてごみ袋4袋分を回収しました。
集めた人工ごみやマイクロプラスチックなどは、公益財団法人かながわ海岸美化財団にご協力いただき、まとめて回収していただきました。

活動中の様子

清掃活動の参加者と回収したごみ、マイクロプラスチック

ローソングループでは、みんなと暮らす“マチ”をより豊かに、そして安心して暮らせるように、これからもマチ(地域社会)の一員として清掃活動や美化活動などの社会貢献活動に取り組んでまいります。

★公益財団法人かながわ海岸美化財団について、詳しくはこちらへ(外部リンク)
https://www.bikazaidan.or.jp/


<ローソンにおける SDGs の取り組み>
2015年の国連サミットで採択された「持続可能な開発目標(SDGs)」。2030年までに解決すべき17の目標と169のターゲットが掲げられました。
ローソンも、「マチを幸せにする」というグループ理念の実現のため、SDGsの推進に積極的に取り組んでいます。