SDGsニュース

2019年8月15日

【関東地方】横浜市の「子どもアドベンチャー」に初めて参加し、小学生の「コンビニ勤務体験」を開催しました

株式会社ローソンは2019年8月15日(木)に、ローソン東神奈川店(神奈川県横浜市)と東神奈川トレーニングセンターで、横浜市内の小学生を対象にした「コンビニ勤務体験」を開催しました。

これは、横浜市が行う「子どもアドベンチャー」という取り組みの一環で実施されたものです。横浜市内の小・中学生を対象に、キャリア教育の視点から「働く」ことやさまざまな社会体験を通じた「人との交流」の場と機会を提供するとともに、これらの体験を通して子どもの夢を親子で語り合うなどの「親子のふれあいのきっかけづくり」を目的としています。

ローソンは、将来を担う小学生が商売の楽しさ・奥深さを学ぶきっかけづくりのため、今年度初めて「子どもアドベンチャー」に協力しました。

当日は、参加した小学生6人が2つのグループに分かれて、店内の清掃やレジ(研修機)の操作練習、商品陳列、からあげクンの調理、接客体験などを行いました。

当日は小学生6人と保護者の方6人の合計12人が参加

参加した小学生からは「レジが意外と簡単だった」「人生でいちばん楽しかった」などの感想が寄せられました。

ローソンはこれからも、「子どもたち」への支援を続けてまいります。

★横浜市の「子どもアドベンチャー」について、詳しくはこちらへ(外部リンク)