SDGsニュース

2017年3月13日

【関東地方】3月10日(金)、日本郵政グループとの合同防災訓練を実施しました

株式会社ローソンは、2017年3月10日(金)、日本郵政グループとの「災害対策に関する相互協力協定」に基づき、東京都八王子市で救援物資を輸送する訓練を実施しました。

今回の訓練は、首都直下地震の発生から数日が経過した想定で行われました。日本郵政グループからの要請に基づき、ローソンの配送センター(西東京DDC)から日本郵便輸送株式会社のトラックを使用して、救援物資を代々木郵便局へ運搬しました。

ローソンと日本郵政グループは、大規模な災害の発生時に、迅速かつ的確な救援活動のための協力体制を確立し、マチ(地域)との連携を活かした防災力の強化や防災意識の高揚を図ることを目的として今回の訓練を行いました。

西東京DDCに到着した日本郵便輸送株式会社のトラックと、積み込まれた救援物資

ローソングループでは、今回の日本郵政グループとの防災訓練をはじめ、全国各地でさまざまな自治体が実施する総合防災訓練に参加・協力しており、今後もマチの皆さんと連携して防災に努め、マチの暮らしにとって、なくてはならない存在を目指してまいります。

★ローソングループの災害への取り組みについてはこちら