SDGsニュース

2016年8月12日

【近畿地方】京都市の「祇園祭後祭」清掃活動に参加しました!

2016年7月22日(金)、京都市で京都市まちの美化推進事業「祇園祭後祭※」清掃活動が行われ、ローソン近畿エリアオフィスの従業員が市内の道路などを清掃する活動に参加しました。

この活動は、京都市まちの美化推進事業団が主催するイベントで、京都市内のボランティア団体や観光協会、企業など加盟する団体から計85人が参加し、世界の京都をきれいにしようというものです。

当日は、厳しい暑さの中、御射山公園をスタート・ゴール地点として、山鉾町を中心に、東西は堺町通りから西洞院通り、南北は四条通りから御池通りの範囲を清掃しました。

今後もローソンは、清掃活動をはじめ、さまざまなかたちで環境保全活動を行ってまいります。

開会式の様子

清掃活動の様子

【実施概要】
◆日時:2016年7月22日(金) 9:30~10:30
◆場所:京都市中京区・御射山公園(スタート・ゴール地点)
◆清掃区域:祇園祭山鉾町周辺(御池通り~四条通り、堺町通り~西洞院通り)
◆主催者:京都市まちの美化推進事業団
◆参加企業・団体数:23団体 
◆参加者:85人 

※「祇園祭後祭」とは・・・
2014年に49年ぶりに復活した後祭(あとまつり)で、1000年以上続く
祇園祭の本来の形を正しく後世に残すために行われています。
この「祇園祭後祭」に合わせて、観光客をはじめ多くの皆さまを美しい
京都でお迎えするため、会員企業・団体による清掃活動を実施しました。