コンプライアンス・リスク管理体制
「ローソン倫理綱領」の位置付け
ローソンでは、企業理念や行動指針などを日常業務の中で実践していけるよう、具体的な行動規範として「ローソン倫理綱領」を制定しています。私たちは「ローソン倫理綱領」を拠りどころとし、ステークホルダーの方々からいっそう信頼されるローソンになるべく業務にあたっています。
従業員一人ひとりが共通の価値判断を行い、お客さま満足に向け自ら行動できるよう「企業理念」を制定しています。
「企業理念」を実現させるために事業活動をする中で、今の私たちが目指す姿を「ビジョン」として明確にしています。
「ビジョン」ひいては「企業理念」の実現に向けて行動を起こす際に心掛けるべき共通の考え方を「行動指針」として定めています。
行動を起こす際に注意すべき点を“倫理の視点”に基づいて具体的に示したものとして「ローソン倫理綱領」を制定しています。
「ローソン倫理綱領」の内容紹介
- 1.基本宣言
- 2.基本的な心構え
- 法令の遵守、高い倫理観に基づいた誠実な行動、周囲への思いやり、人権の尊重、相談の重要性
- 3.お客さまとの関わり
- 安全と安心の確保、情報開示、お客さま情報の保護、お取引先の選定と連携、お客さまの声への対応
- 4.オーナーさんとの関わり
- 価値の共有、本部パワーの考慮、説明義務の大切さ、対等な事業者同士、公平な指導・援助
- 5.クルーさんとの関わり
- 労働法令の遵守、働く喜びを生み出す職場に、クルーさんの声の活用
- 6.お取引先との関わり
- 安全・安心への協働、共に成長するパートナー、適切な商談、公正な取引
- 7.従業員との関わり
- 多様性を認める職場、労働環境への配慮、従業員同士のコミュニケーション
- 8.株主との関わり
- 開かれた会社に、経営への要請、成長へのこだわり
- 9.社会との関わり
- 社会の一員としての節度を持った行動、地域との関わり、環境の保全、反社会的勢力との断絶、政治や行政との関わり、モラルのある情報発信
- 10.会社との関わり
- 情報の管理、会社の取引と個人の立場、贈答や供応の禁止、記録と報告・開示、知的財産の保護、会社財産の私的利用の禁止、その他の法令・社内ルールの遵守
ローソン倫理綱領の全文をご覧いただくには、下記PDFファイルをダウンロードして下さい。