内部統制|ローソン

企業情報

コンプライアンス・リスク管理体制

内部統制

内部統制の基本的な考え方

ローソングループの事業は、コンビニエンスストア事業を中核として、エンタテイメント・ホームコンビニエンス関連事業、金融サービス関連事業、電子商取引事業及びコンサルティング事業を組み合わせた幅広いものであり、またすべての都道府県、さらには海外における多数の店舗で多種多様な商品・サービスを提供しているため、遵守すべき法令等や想定・対応すべきリスクも多岐にわたるという特性をもっています。このような事業特性のもとで、健全で持続的な成長を目指すために、「内部統制システムの整備の基本方針」を定めています。本方針に基づく内部統制システムの整備を進めるとともに、経営環境の変化等に応じて、本方針自体についても定期的な見直しを行い、実効的かつ合理的な内部統制システムの整備に努めています。

2018年度における「内部統制システムの整備の基本方針」の主な改定ポイントは以下の通りです。

法令違反等が発見された場合の対応の明確化

法令違反等が発見された場合に厳正に対処することを明確にするために、「法令等又は社内ルールの違反が発見された場合は直ちに是正措置をとり、再発防止策を講じる」ことを追記しました。

働き方改革の推進

働き方改革に継続的に取り組むことにより、労働環境が適切に整備され労務管理面にも好影響を及ぼすと考え、「働き方改革を推進することにより、労働生産性の改善を図る」ことを新規に規定しまた。

● 内部統制システムの概要 (2017年6月1日現在)

内部統制システムの概要
※1
CR(コンプライアンス・アンド・リスクマネジメント)管掌
ローソングループの法令等遵守に関する問題の掌握ならびにリスクを未然に防止する体制の構築及び実施を図る最高責任者
※2
CRO(コンプライアンス・アンド・リスクマネジメント・オフィサー)
CR管掌を補佐するため、所属グループの法令等遵守に関する問題の掌握ならびにリスクを未然に防止する体制の構築及び実施を図る部門の責任者
※3
CSV(Creating Shared Value:共通価値の創造)