ローソンの特徴経営のサポート
ローソンでは充実した加盟店サポート制度や
オーナー向けの研修をご用意しており、
複数店経営の夢を支援します。
加盟店サポート制度
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- 1.新店廃棄支援
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■新店廃棄支援制度
ご契約いただく店舗が、新規開業店舗である場合、新規オープンの月から起算して1年間に発生する商品廃棄について、初月(オープン月)〜6ヶ月目の末日まで70%、7ヶ月目〜12ヶ月目までは50%を本部が支援します。(例:4月15日オープンの場合は4月15日〜9月30日まで70%支援、10月1日〜3月31日までは50%支援)
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- 2.専用チームによるオープン支援
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■新店支援チーム
ストアサポートチーム(SST)がオーナーやクルーさんのフォローアップを行う新店支援制度を用意しております。経営店舗数やクルーさんの定着状況などに応じて、新店支援の為に本部が適切と判断する期間にて、オーナーの傍らで直接フォローアップや助言・サポートを行います。
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- 3.クルー(アルバイト)募集支援
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1店舗目と2〜5店舗までの増店時には本部が上限30万円分のクルー募集費用を補助します。(契約時~開店3ヶ月目)
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- 4.オープン後12カ月間の店主引出金50万円!
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■店主引出金特例措置
新規オープン後12ヶ月間は、オーナーの経営安定を目的として、店主引出金を50万円として送金する制度を用意しています。
※各制度の詳細は加盟店オーナー募集説明会にて説明します。
研修サポート
オーナー向け研修
オーナー・専従者お2人でご参加いただきます。
オープン前研修BMC(ベーシック・マネジメント・コース)
- 1. スクールトレーニング (6日間)
- 2. ストアトレーニング (ステップ1:7日間)
- 3. ストアトレーニング (ステップ2:7日間)
※ローソン店舗勤務未経験者はスクールトレーニング受講前に、更に5日間ストアトレーニングを学べます。
各種研修を合計25日(最大)実施。オープンまでに必要な基本業務を優先指導し、習得をサポートします。
オープン後の研修
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- 1. 複数店研修
- 2店舗目経営に向けてクルー育成やリーダシップについて学びます。
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- 2. 多店舗研修
- 社員の採用や育成、マネジメント、法人化について学びます。
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- 3. マネジメントオーナー候補者研修
- 事業計画、店舗指導社員の育成、税制・助成金について学びます。
クルー向け研修
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- ファンタジスタ制度
- クルーの技能向上、モチベーションアップに繋がります(4分野 マチカフェ・まちかど厨房・ファーストフード・接客)。
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- リーダークルー研修
- お客様の満足の理解と実践、お客様に喜ばれる接客やサービス、発注やクルーのトレーニングなどを習得します。
専従者向け研修
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- 認定店長研修
- 専従者の役割を認識しコミュニケーション能力やリーダーシップを学びます。
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- リーダー店長研修
- リーダシップ・マネジメントについて学びます。
クルー募集支援
クルーの募集・育成・定着をサポート
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1. 募集
- オリジナルのクルー募集サイト
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手元のPCやスマホから求人情報を作成・修正したり、応募状況をタイムリーに確認出来ます。
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2. 育成
- クルーのスキルアップをサポート
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ランクアップ制度やリーダークルー制度で、クルーの「がんばり」を評価。モチベーションを高めます。
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3. 定着
- クルー特典の充実
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- ・クルー向けモバイルサイト「LAWSON CHANNEL」
- ・国内、海外旅行一部補助
- ・フィットネス施設利用料一部補助
- ・人間ドック、予防接種一部補助
- ・通信教育費用一部補助