ローソンの取り組みお客さま起点の
「マチのほっとステーション」
を目指す!

より買いやすく、より出来立てを、
より便利に、より優しく。
ローソンはマチの変化に対応した
様々な取り組みを行っています。

店炊きごはんの美味しさにこだわり
「まちかど厨房」

「身近なコンビニで、店内調理した温かくおいしい商品を購入したい」というお客様のニーズに応えるべく誕生した「まちかど厨房」。
店内の厨房設備で、お弁当やサンドイッチなどを調理して提供するローソンの看板商品のひとつに成長しています。
おいしさのこだわりは「店炊きごはん」。お米の浸漬時間にこだわり、お弁当にふさわしいごはんをお届けしたくて毎日ご飯を「店炊き」しています。

廃棄ロスが少なく環境にもやさしい

まちかど厨房は環境や社会への貢献という面でも優れています。工場での製造に比べ、売り切るまでの時間が短いので添加物も減らせ、廃棄ロスも抑えられます。
長年問題視されてきた、廃棄弁当問題への答えになるかもしれません。

忙しい女性に身近で手軽にカフェ気分を「ウチカフェスイーツ」

  • 大きなツインシュー
  • どらもっち(あんこ&ホイップ)

2009年9月に誕生し「スイーツといえばローソン」のイメージを作り上げた、今やローソンに欠かせないブランド。
発売当時の売場は男性向けの品揃えが中心。そんな中で、仕事や子育てにがんばる女性を中心としたお客様に、24時間身近なコンビニで、いつでも手軽に買えるスイーツで、ちょっとしたカフェタイムを楽しんでもらいたい。そんな思いから生まれたブランドです。

コンビニスイーツの常識を変えた「プレミアムロールケーキ」

生クリーム100%の本格的な味わい、「スプーンで食べる」という新しいスタイル、そして圧倒的なブランド力により、これまでのコンビニスイーツ界の常識を覆し、競合をも巻き込む「ロールケーキ」ブームを起こしたウチカフェスイーツの看板商品です。

プレミアムロールケーキ

地域社会との関わり「移動販売サービス」

高齢者施設や企業・学校・工場内などを訪問し、食品や日用品など様々なローソンの商品を、お買い物をする楽しみとともにお届けしています。

買い物が困難な地域での移動販売

買い物困難エリアでは、自治体と連携するなどし、地域拠点や個人宅を訪問。
高齢者の方へのお声がけを実施している事例もあります。

高齢者施設への訪問

高齢者の買い物不便を解消するため、介護施設等への訪問を行いながらお客様の状況に応じたお買い物ができるよう、取組を行っております。

自然環境及び地域社会に配慮した
「環境への取り組み」

持続可能な社会の実現に向けて多くのチャレンジを進めていくことが企業使命と考え、環境への取り組みを推進しています。

プラスチック使用量削減

マチカフェのアイスコーヒーのカップを2019年より順次紙製に変更。蓋はストローが無くても飲める仕様に改良しています。

CO2排出量削減

AI による店舗配送のダイヤグラム最適化で年間のCO2排出量約17% 削減見込み※。
※群馬県の配送センターにおけるシミュレーションより

食品ロス削減

AIを活用した発注精度の向上や、値引き販売などによる商品の売り切りオペレーションの実施。