ローソンオーナーになったきっかけは?

15年ほど前にクルーとしてローソンに入店し、14年の経験の中で5年は店長として2つの店舗を任せていただいていました。
当初から独立を考えていたわけでは無いのですが、段々と自分の進みたい方向とのズレを感じてきた事で、このまま店長を続けるのではなく新たな道に進もうと考え始めました。
そこで当時店長を務めていた店舗のクルーさん達に退職の意思を伝えたところ強い引き留めに合い、自分の存在はクルーさん達にとって想像以上に大きかったのだと実感し、「このお店の皆と同じ方向に進みたい」「皆と一緒に働ける場所を自分が守りたい」と思うようになりました。
当時のオーナーに相談したところ、私の気持ちを汲んでくれてローソンファミリー独立支援制度を活用した独立で当時のクルーさんと一緒に始められるよう背中を押していただけた為、オーナーとして独立するに至りました。
パートナーとなる専従者も当時のお店の仲間が手を挙げてくれて、私は皆を守り、皆が私を支えてくれる家族のような関係を持ってスタートする事が出来ました。

この仕事の醍醐味は?

店長時代から続く事ですが、お客様から「ありがとう」と言っていただけたり、お褒めの言葉を頂戴するととても嬉しく、やりがいを感じます。
先日、「最近(私がオーナーになってから)凄く元気なお店になったね」「こんなに元気に挨拶が出来るなんて、どういう風に教育しているの?」と言っていただけた時は特に嬉しかったのを覚えています。
店長時代でも勿論嬉しいのですが、自分のお店で自分が雇用している従業員の頑張りが認められてお褒めの言葉をいただけるというのは何より励みになりますし、オーナーとしての最も大きなやりがいになっています。

今後のビジョンは?

認定店長など資格を取得してくれているクルーさんの努力に応える為、その力を最大限発揮出来る場所として複数店化を実現させたいと思っています。
まだ自分自身の力不足を感じているので、3店舗・4店舗を考えられる状況ではありませんが、もう1店舗は挑戦したいと店長とも相談をしています。
その時にはただ店舗を増やすというのでは無く、MS(ミステリーショッパー)制度でA評価継続中の現在の店舗に負けないレベルのお店を目指したいと思います。

ローソンのオーナーを目指す方へのメッセージ

お客様がご来店されて、お買い物される事を「当たり前」と思わず、多くのお店の中で自分のお店を選んで、商品を買っていただいた事に感謝の気持ちを持てる方であれば、是非チャレンジして欲しいと思っています。
経験の有無は関係ありません。タバコ1箱買っていただいてもその都度「ありがとうございます」と心から思えるのが最も大切な事で、その気持ちさえあればスキルは後からいくらでも付いてきます。
どうやってお客様にご来店、どうやって楽しんで帰っていただくかを日々考えて、それが楽しめる方であれば必ず満足出来ると思います。
店長時代の私と同じように現在ローソンで勤務している方で経営に興味があれば、自分がオーナーになるという選択肢も是非考えてみてください。
今まで培ってきた経験が活かせますし、特に店長として自信を持って「ここは負けない」というスキルを持っている方であれば、オーナーとしても活躍出来ると思います。
ローソンファミリー独立支援制度もありますので、迷った時は相談してみる事をお勧めします!

他のオーナーの
インタビューも見る