ローソンオーナーになったきっかけは?

前職はコーヒーチェーンで35年間勤務し、副社長として経営に関わっていました。
そろそろ定年も近づき、何か新しい仕事をと考えた時、とにかく「人が好き」という気持ちが大きかったので人と接する機会の多い仕事を選びたいと思いました。
接客業に絞って考えていく中で、今まで自分がやってきた店舗開発や運営指導の経験が活きると考えてコンビニエンスストアの経営に興味を持つようになりました。その中で説明会などで接した方々がとても優しく、最も良心的だと思えたローソンに気持ちが傾いていきました。
また、人の面だけでなく各社で紹介してくれた物件も比較検討したのですが、前職での経験から他社の物件はあまり良いとは思えず、ソフト面もハード面も私の希望をクリアしてくれたローソンで頑張っていこうと決意する事が出来ました。

この仕事の醍醐味は?

お客様の笑顔が見られて、お客様からありがとうと言っていただけると本当に嬉しい気持ちになります。もちろん、従業員の立場でも嬉しく感じると思いますが、自分のお店を選んで来てくれた方の笑顔が見られるのはやはりオーナーならではの特権だと思います。
また、コンビニエンスストアは様々な年齢層のお客様がいらっしゃいますので、お子さんと直接話が出来て触れ合えるのも大きな魅力だと思います。
先日はご家族で私のお店をご愛顧いただいているお客様から、「バレエの発表会があるのでオーナーも来てください」と誘っていただいて、地域の方との繋がりを実感して感動しました。こういった経験が出来るのもオーナーになったからだと思いますし、これからも頑張っていこうというやりがいになっています。

今後のビジョンは?

現在4店舗を経営していますが、これからも多店舗化は進めていきたいと思っています。
多店舗化を考えた時に絶対に必要になるのが任せられる人財ですが、コンビニエンスストア業界に限らず、よく人手不足で悩んでいる経営者の声を聞く中で、私は人財の不足についてそれほど深く悩む事はありません。
「人は見つけて作るもの」と考えていますので、人数が足りないと思えば自分が見つけてくればいいですし、自分の理想とする人財は育てて作っていけばいいと思って取り組んでいるので、現状に立ち止まって「足りないからどうしよう」と考えたりはしません。
当然、「見つけて作る」為に必要な人件費は惜しみませんし、必要な努力は続けています。
多店舗化を進める先に見えてくるのがMO(マネジメントオーナー)ですが、私がMOになる事で社員・クルーさんがもっとやりがいを持って働けるようになると考えていますので、必ず実現したいと思っています。

ローソンのオーナーを目指す方へのメッセージ

人と接するのが好きで、ローソンを通して自分自身を成長させて一生懸命頑張ろうと思える方であれば、是非チャレンジして欲しいと思っています。金銭的な成功にばかり重きを置いて自分にプレッシャーをかけてしまうと仕事が楽しめなくなりますので、まずは自分が楽しむ事を考えてみて下さい。
私は経営の経験がある状態での独立でしたが、ローソンには頼りになるSVがいて、的確なアドバイスがいただけるので、未経験の方でも始めやすい環境が整っていると思います。
ローソンのオーナーになると多くの方々との出会いがあり、自分の成長を実感出来る機会も多くあります。会社員という立場ではなくオーナーとして自分のお店で働けるからこそ得られるやりがいがありますので、興味をお持ちであればまずは説明会に参加してみて下さい。一緒に頑張りましょう!

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