ローソンオーナーになったきっかけは?

以前に勤めていた会社で学習塾のFC経営を行っていたのですが、人を動かすマネジメントよりもプレイヤーとして自分の力が試せる仕事がしてみたいと考えて、保険の営業職に転職しました。高い実績を残して収入も大幅に上がったのですが、数字を上げる事だけを考えて目の前のお客様に寄り添っていない提案をしてしまう自分に嫌気がさし、やりがいを感じられない日々を過ごしていました。そんな時、妻から「家で仕事の話を全然しないよね」と言われた一言で「今、自分は仕事を楽しんでいない」と気付き、妻も「楽しくないなら辞めてしまえば?」と明るく言ってくれた事で肩の荷がスっと下りた気持ちになりました。そして、どうせ新しい事をやるのであれば妻と一緒に出来る事を探そうと思い、独立を前提として情報収集を始めました。その中で、ローソンが新規オーナー向けに実施している、店舗で勤務してお給料をいただきながら研修するというFOI(FCオーナー・インターン制度)の内容に惹かれ、ローソンのFCオーナー加盟説明会に参加してみる事にしました。
説明会の中で現役のオーナーが出演する映像上映があったのですが、そこで紹介されたオーナーが偶然、当時の私たちと同じ境遇から独立した方で、とてもイキイキとされている姿を見て「私たちもこうなれるかもしれない」とリアルなイメージが出来た事が決め手になり、ローソンでの独立を決意しました。

この仕事の醍醐味は?

先日、ある常連のお客様から、転勤になったので来れなくなってしまうとご挨拶をされました。オーナーとして働き始める前は、コンビニエンスストアの従業員とお客様の関係は割とドライだと思っていたので、わざわざ挨拶に来てくれる方もいるのだと驚いたのですが、その方から「いつ行っても清掃が行き届いていて、オーナーだけでなくクルーさんも気持ちの良い挨拶をしてくれる」と接客をとてもお褒めいただき、素晴らしい教育が出来ていると評価をしていただけました。その方はある大企業で人財育成を担当している方だそうで、研修で私たちのお店を教育のモデルケースにしていると言っていただけました。多くの人財を見てきている方にお褒めいただけた事も嬉しいですが、私だけでなくクルーさんも認めていただけた事にオーナーとして大きなやりがいと喜びを感じました。このお客様に限らず、私たちの仕事を見てくれて評価してくれている方がいるというのはとても嬉しい事ですし、同じローソンでも私たちのお店を選んで来てくれるお客様の存在がいつも支えになっています。

今後のビジョンは?

現在は1店舗の経営ですが、人財面では既に2店舗目の開店準備が出来ているので、まずは2店舗目の経営に乗り出し、成功させるのが直近の目標です。
店舗数よりも一緒に働く仲間を増やしたいという気持ちが大きいのですが、仲間が増えていけば働く場としての店舗が必要になってくるので、必然的に店舗も増えていくと考えています。その積み重ねで、いずれはMOを目指したいと思います。開業前のFOIでお世話になったMOを始め、先輩オーナーにはとてもお世話になっているので、私が成長してMOになる事が恩返しだと思って努力していきます。

ローソンのオーナーを目指す方へのメッセージ

まず、独立自体に迷っているのであれば、間違いなく一歩踏み出した方が良いと思います。独立すれば全ての責任は自分にかかってきますが、そのストレスは「人から使われるストレス」とは全く違うものになります。私も前職では数字=評価=収入でしたが、独立した事で数字やお金だけではない価値観が生まれて、やって良かったと思っています。
そして何より、子供に父親が仕事を楽しんでいる姿を自信を持って見せられるのが喜びになります。子供本人も親の姿を見て、自分なりにやるべき事を察したのか、いざ仕事に慣れて一緒に過ごす時間が増えた時にはもうほとんど手がかからない状態になっているほど成長してくれていました(笑)。
加えて、ローソンであれば未経験の方であっても私たちと同じようにFOIを活用して店舗勤務を経験し、相談出来る先輩オーナーがいる状態で独立する事が出来ますし、オーナーがやりたい事もしっかり聞いてくれるので、経験を踏まえてみても独立を考えるならとてもバランスの良い選択だと感じています。
今迷ってらっしゃる方は是非一度、ローソンの説明会に参加する事をお勧めします!

他のオーナーの
インタビューも見る