ローソンオーナーになったきっかけは?
ローソンのオーナーになる前は、他チェーンのコンビニエンスストアを25年間経営していました。契約満了の時期を迎え、更新するか否かという岐路に立ったのですが、他チェーンのオーナーの立場から見ても当時からローソンは魅力的だと思っており、最終的には更新せず、新たにローソンのオーナーとして再出発する決意を固めました。
理由は複数あるのですが、最も大きかったのが店内調理のお弁当の存在です。コンビニエンスストアはどうやって他店と差別化して自分のお店のカラーを出していくかが重要になると考えており、ローソンのまちかど厨房なら私が考える差別化が実現出来るという確信がありました。
コンビニエンスストアのオーナーを目指す方は他チェーンと横並びで比較される方が多いと思いますが、私の場合は目的が明確だったのでローソンを選ぶ事に迷いはありませんでした。

この仕事の醍醐味は?
お客様からクルーさんの事を褒められる事が多く、接客や清掃など私が気をつけてほしいと思っているポイントに対してお褒めの言葉をいただけると、自分の事以上に嬉しい気持ちになります。
以前、支店の企画で取り組んだFFの販売競争でもクルーさんが率先して積極的に取り組んでくれて良い結果が出せましたし、いつも頑張ってくれているクルーさんのおかげでお客様に愛される良いお店が出来ていると思います。クルーさんだけでなく本部も他チェーンからやってきた私を色眼鏡で見る事なく正当に評価してくれて、努力すればしっかり報いてくれます。お客様も含めて、本当に人に恵まれていると実感出来る日々が、私のやりがいになっています。

今後のビジョンは?
現在は2店舗を経営していますが、直近の目標としてまずは3店舗目をオープンさせたいと考えています。その為にはクルーさんの育成を進めて平均のスキルを上げて、私がいない状態でも問題ないと言える状態を作る為に試行錯誤しています。
今以上に仕事を任せていく事でやりがいを持ってもらい、最終的にはそのクルーさんを目当てにお店に来てくれるようなファンが出来るように協力したいと思います。私個人としては、体が動く内はこのままずっとローソンで働いていたいです。

ローソンのオーナーを目指す方へのメッセージ
私の場合は他チェーンでの長い経験を経た上でのスタートでしたが、今迷ってらっしゃる方もそれぞれ何かしらの業務経験を経て独立される方が多いと思います。そこで得たスキルや知識が役に立つケースもあり、「経験を活かして」と考えるのが自然だと思いますが、経験に頼り過ぎるのではなく、あくまでローソンのオーナーとしては1年生だという気持ちで挑んでほしいと考えています。私はこれまでやってきた仕事で培ったプライドは一度捨てる気持ちで挑みましたし、クルーさんを大切にして一緒に楽しく仕事をする為には死ぬ気で頑張る覚悟でスタートしました。今でもその初心は忘れていませんし、それが現在の評価に繋がっているのだと思います。
これから始められる方にも、一緒に働くクルーさんをただの部下ではなく大切な仲間として思いやりを持って欲しいと願っていますし、ローソンなら人を大切にしていれば必ず報われると私自身の経験から実感しています。1からリセットして頑張る気持ちと覚悟がある方であれば大歓迎です!一緒に頑張りましょう!
