ローソンオーナーになったきっかけは?
前職は通信関連企業で総合職として勤務していました。もともと兄弟での独立願望があり、事業を立ち上げて自己成長を実現したいという気持ちを持っていました。
とはいえ、いざ起業となると資金面や商品開発、ノウハウを1から構築していくのは現実的に考えて難しいと思っていたため、本部のバックアップがあるFCに注目して色々な事業を検討しました。「リスクが少ない対面式接客」という点からコンビニエンスストアのFCが浮かび、各社の説明会に参加して情報を収集していきました。
その中で、ローソンは自分たちの色を出せる自由度がありながらも本部との関係が近く、実際にお店を回って見ても教育が行き届いていると感じ、パートナーとして心強いと思えたため決断しました。

この仕事の醍醐味は?
地場・客層に合った商品を揃えることによって結果が数字になって現れることに商売の醍醐味を感じます。
自分が売りたいと思うものを発注して、宣伝のPOPを作り、それが狙い通りに売れるというのはとてもやりがいに繋がります。
私たちの店舗は年配や子供、女性の方が多いこともあってかPOPも華やかなものが多く、装飾も目立つようにクルーさんたちが率先して作ってくれるので非常に助けられています。

今後のビジョンは?
今は1店舗の経営ですが、ローソンを選んだ理由の1つに複数店を推奨している・応援してくれるという要素がありますので、多店舗展開は進めていきたいと思っています。
まずは3店舗、いずれはMO(マネジメントオーナー)も視野に入れて頑張っていきたいです。
自分の周囲ではまだ自分と似た境遇から活躍している目指すべきオーナー像という存在を見つけられていないので、自分がMOになり、これから女性オーナーになるであろう方への助言や共有、そして互いを高めあえる存在になりたいと考えています。

ローソンのオーナーを目指す方へのメッセージ
ローソンであれば膨大な資金が必要な部分は既に満たされている状態で、明日の客数を心配する必要もありません。
資金力も経営ノウハウも無い人間にとって、ローソンでの独立は極めて妥当性のある選択だと私は思っています。
私は家族での起業を決断しましたが、自分たちは女性なので、男性では中々気づけない女性ならではの着眼点もあり、コミュニケーションの面でも有利だと感じることが多々あります。
私と同じように未経験だとしても安心出来る制度がありますし、オープンしてからもエリア会などで教育の場を本部から発信してくれて他のオーナーとの繋がりを持つ機会も作ってくれます。
迷っている方は、まずは説明会に参加してみてはいかがでしょうか。
