ローソンオーナーになったきっかけは?

前職は建築会社で戸建住宅の営業を担当していましたが、それまでにも複数の企業で働いてきました。どの職場でも当然上司がいて、相性の良し悪しという問題が出てきます。独立すればこの問題が解決するのではと思い、検討を始めました。
とはいえ、充分な開業資金を用意出来るわけでもなく、建築業界での独立にも良い展望を感じなかった為、しばらくは会社員としての日々を送っていました。
そんな時、「FCチェーンでオーナーとして独立する」という内容の記事が目に止まり、最適な選択肢ではないかと考え、FCチェーンに絞って情報を集め始めました。
その中で、ローソンは初期費用が圧倒的に低く抑えられて制度が充実していると感じ、当時の社長が語っていた理念にも強く共感した為、チャレンジするならローソンが良いと思い、妻と共に説明会に参加しました。
説明会に参加するまでは「経営者になる人は自分とは違う」と考えて少し萎縮していた部分もあったのですが、実際に話を聞いてみると本部からのサポートも充実しており、しっかりとリスクを含めた正直で誠実な説明にも心惹かれました。これなら未経験の自分でもやっていけそうで、決して特別な人間だけがチャレンジ出来る仕事では無いと思えた為、ローソンでの独立を決断する事が出来ました。

この仕事の醍醐味は?

【オーナー】
会社員の立場では業務改善を提案しても受け入れられない事が多々あると思いますが、オーナーになれば売上向上の為の試行錯誤が自分の考えで実行出来るようになります。
SVさんに相談すれば過去の経験から私のアイデアに対してアドバイスをいただける事もありますし、実行に際して何か問題があれば理由も含めて教えていただけます。
自分で考えて実行したアイデアが良い結果に繋がった時はとても大きなやりがいを感じます。
【店長(奥様)】
以前はスーパーマーケットで勤めており、あまり目立たず上司や同僚との人間関係を円滑にする事に気を配っていましたが、独立してからはストレスが軽減されて、精神的にとても楽になりました。
自分たちが働きやすい職場を他者の顔色を伺う事なく自分たちの手で作っていけるのは非常に魅力的で、独立したからこそ得られる醍醐味だと思っています。

今後のビジョンは?

オーナーになったからには収入も上げていきたいところではありますが、個人的には収入よりもまずクルーさん・従業員が働きやすいお店を作りたいという気持ちを強く持っています。まずは今のお店を従業員とお客様に満足していただけるレベルに育てる事が、私に独立のチャンスをくれたローソンに対する恩返しに繋がると思いますし、まずそこをクリアしてから個人の目標である複数店化に進みたいと考えています。
複数店化について、独立前は「周りの方が言うから、私もいつかは出来ればいいな」という程度の漠然とした目標でしかなかったのですが、実際にオーナーになってお店を経営する立場になると、人財面やリスク分散など何故皆が複数店を目指すのか実感として理解出来るようになりましたので、将来的には必ず実現させたいと思っています。

ローソンのオーナーを目指す方へのメッセージ

私は全くの未経験からオーナーになりましたが、実際にチャレンジした結果から、同じように未経験で悩まれている方には自信を持って「心配いらない」と言えます。
SVさんも対等な立場で安定した店舗運営や売上向上の為に惜しみないサポートをしてくれますし、分からない事があればサポートデスクと両輪で何でも答えていただけます。
自分でゼロから事業を立ち上げようと思えば高いリスクは避けられませんが、ローソンであれば多くの店舗経営の実績から得たノウハウがあり、実際に多くの未経験者が独立を成功させています。
自分には出来るわけないと頑固にならず、アドバイスを素直に受け入れて実行する柔軟さと、自分のお店を守っていく覚悟がある方であれば、経験は関係なく是非チャレンジして欲しいと思っています。
今現在、自分の仕事内容と収入にギャップを感じていて、頑張ったのに正当な評価をされないと感じている方も、オーナーになって頑張ればクルーさんからの信頼が得られて収入も上がっていく喜びを実感出来ます。まずは是非、説明会に参加してみてください!

他のオーナーの
インタビューも見る