ローソンオーナーになったきっかけは?

私はローソンの前は他コンビニチェーンの店舗を営んでいましたが、様々な環境の変化があり、ローソンに看板変えをしました。ローソンはロイヤリティが魅力だったのと、個店主義という本部の考えにも強く共感できたので、「ここから新しいスタートをしよう」と決意しました。それまで長年お店を支えてくれた店舗スタッフが継続して勤務してくれるのと、娘も手伝ってくれたので不安はありませんでした。ただ、始めてみてローソンの商品数や進化したシステムには正直驚きました。始めはついていくのがやっとでしたが、覚えてしまえば難しい仕事ではないので、スタッフにも支えてもらいながら良いスタートを切ることができました。

この仕事の醍醐味は?

このお店は毎日来ていただける常連のお客さまも多くいるので、求められているものにしっかりと応えていくことが大切です。その点、ローソンは健康を意識した商品の充実や、スーパーにも負けない店内調理品など、今の時代に適したお店に進化し、お客さまに提供できるものが増えていると実感しています。

今後のビジョンは?

私の個人的な意見ですが、女性オーナーであれば販促・クリンリネスは特に女性視点が活かせると思いますし、クルーとも上下関係というよりも仲間という意識で、アットホームな店舗運営ができると思います。ですので、今後も地域に愛される、明るく元気な店舗作りをしていきたいと思います。

趣味や空いた時間の過ごし方は?

土日祝日は必ず休むという感覚はないですね。予定があれば先に入れてしまいますし、普段でも数時間家に帰ってから、またお店にくることもあります。子供も大きいので、長期の休みを取って旅行も行きます!

他のオーナーの
インタビューも見る