SDGsニュース

2023年12月4日

【九州地方】大島(福岡県宗像市)での海岸清掃活動に参加しました

2023年11月25日(土)に「いい遺産の日(11/13)」にちなんで行われた「世界遺産一斉清掃企画」の大島(福岡県宗像市)での海岸清掃に、株式会社ローソン 九州カンパニーの社員10名が参加しました。

地元のボランティア団体や他企業の皆さん約130人と、世界遺産である宗像大社沖津宮遙拝所の周辺の海岸を約1時間かけて清掃し、2トントラック3台分のごみを回収しました。そのうちペットボトルのごみは、日本のものに加えて、海外から海流で運ばれてきたと思われるものもあり、海洋ごみは世界中で取り組む必要があることを教えられました。

ローソングループでは、みんなと暮らす“マチ”をより豊かに、そして安心して暮らせるように、これからもマチ(地域社会)の一員として清掃活動や美化活動などの社会貢献活動に取り組んでまいります。

★世界遺産「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群について、詳しくはこちらへ(外部リンク)
https://www.okinoshima-heritage.jp/


<ローソンにおけるSDGsの取り組み>
2015年の国連サミットで採択された「持続可能な開発目標(SDGs)」。2030年までに解決すべき17の目標と169のターゲットが掲げられました。
ローソンも、「私たちは“みんなと暮らすマチ”を幸せにします。」というグループ理念の実現のため、SDGsの推進に積極的に取り組んでいます。