環境保全・社会貢献活動についてのご質問

環境保全・社会貢献活動についてのご質問

よくあるご質問

○全般

1.環境保全&社会貢献活動に対する取り組みを知りたいのですが。

当社は、「私たちは"みんなと暮らすマチ"を幸せにします。」という企業理念のもと、緑豊かな地球を次世代に引き継ぐため、省エネルギー、省資源、廃棄物削減、店頭募金を通じた子どもたちや緑化への支援活動など、さまざまな活動に積極的に取り組んでおります。

詳しくは以下をご覧ください。


・環境保全活動

http://www.lawson.co.jp/company/activity/preservation/

・社会貢献活動

http://www.lawson.co.jp/company/activity/public/
2.社会・環境に配慮した事業活動をどのように推進されていますか。

環境マネジメントシステム「IS014001」を活用し、PDCA(Plan-Do-Check-Action)のサイクルで社会との共生の推進や環境負荷の低減に努めております。
さらにマネジメントシステムが有効に機能しているかどうかを確認するため、年複数回の社内環境監査に加え、第三者機関の審査を受け、取り組み状況の確認とさらなる改善を重ねています。

3.最新の環境報告書について知りたいのですが。

最新の環境報告書(マチと共に生きる取り組み報告)は、 以下からご確認いただけます。


http://www.lawson.co.jp/company/activity/library/

○環境保全活動

4.店舗における省エネルギーの取り組みを教えてください。

新規店舗においては、省エネ性の高いCO2冷媒要冷機器や明るさに応じて照度を調節できる調光機能付LED照明等を採用し、省エネ性に配慮した店舗づくりを行っています。なかでもCO2冷媒要冷機器は、省エネ性はもちろん地球温暖化係数が従来のフロン比1/3000と環境への影響も非常に少ない機器であり、2017年2月末時点で全国約2,000店舗への導入を完了する見込みです。
また、環境配慮型モデル店舗として、先進省エネ技術の検証と将来的な標準化を目的とした店舗を全国各地にオープンし、中・長期的な省エネ施策の検討を継続的に行っています。
既存店舗においては、要冷機器・空調機器を最新の高効率機器に交換、看板内蛍光管や水銀灯外灯のLED化等を行い、省エネ性の向上を推進しています。
ソフト面では、店舗においてフィルター清掃やバックルームの消灯などに取り組む「省エネ10か条」を運用し、店舗でできるかぎり省エネに寄与する活動を指導しています。


店舗における省エネルギー対策について、詳しくは以下をご覧ください。

http://www.lawson.co.jp/company/activity/preservation/saving/index.html
5.ローソンのCO2排出量を教えてください。

原材料の調達から廃棄に至るまでのサプライチェーン全体で排出しているCO2は年間約487万トンです。
このうち仕入れた原材料によるCO2排出量が72.6%を占めています。サプライチェーンのすべての工程への関与を高め、商品開発においてムダなく食材を利用したり、効率的な配送を行うなど、サプライチェーンの効率化に努めています。
社有車をはじめ、ローソン店舗や商品などによるCO2排出量については、第三者による検証を受けています。


詳しくは以下をご覧ください。

http://www.lawson.co.jp/company/activity/preservation/supply/
6.ローソンとしてCO2を削減するために目標を掲げていますか。

当社で排出されるCO2のうち大半が店舗で使用する電気に由来しています。そこで、1店舗当たりの電気使用量を2020年度までに2010年度比20%削減する自主行動目標を掲げ、店舗での電気使用量を削減するため、本部・店舗が連動してさまざまな取り組みを行っています。


詳しくは以下をご覧ください。


http://www.lawson.co.jp/company/activity/preservation/saving/
7.「CO2オフセット運動」とはどのようなものですか。

「CO2オフセット運動」は、お客さまが日々の生活の中で排出されたCO2のオフセット(埋め合わせ)を支援する取り組みでございます。


取り組みについて詳しくは以下をご覧ください。

http://www.lawson.co.jp/company/activity/customer/co2/
8.営業時間の短縮による電気使用量の削減効果はどれくらいになりますか。

営業時間短縮店は閉店時、消灯により一部電力を削減することはできますが、電気使用量で大きな割合を占める冷凍・冷蔵ケース等は24時間稼動しているため、大幅な削減にはつながりません。
当社としては、新たな省エネルギー機器を導入していくことで、店舗全体の電気使用量削減を進めていきたいと考えております。

9.店舗から出るごみはどれくらいありますか。

店舗から出るごみ(廃棄物)は、1日1店当たり約51kgです(2015年度実績)。お客さまが店頭のごみ箱に捨てられる分も含まれています。
いちばん多いごみは、紙くず、包装紙類等の燃やすごみとなっています。


ごみの排出量と内容について詳しくは 以下をご覧ください。

http://www.lawson.co.jp/company/activity/preservation/waste/
10.店舗のごみはどのように処理されていますか。 また、店頭ごみ箱の設置基準はありますか。

店舗のごみ箱(クリーンボックス)は、各自治体の分別基準に基づいて設置しています。
収集基準が細分化されている地域では最大で、紙類、プラスチック類、ペットボトル、カン・ビンの4種類に分けています。店舗のごみについては、店舗で分別後、排出事業者の責任として、各店舗が市町村の廃棄物の収集許可業者へ委託して処理をしています。
なお、2013年度からの新規店舗や改装店については、原則、店内設置を基本にしています。

11.食品廃棄物を削減するための取り組みはどのようにされていますか。

店舗ではお弁当やおにぎりなどの商品の発注に「セミオート(半自動)発注システム」を導入しています。このシステムでは、個店の売上動向や客層の情報、天気などの情報を分析して商品を発注し、適正な品揃えをすることによりムダな廃棄を減らすように努めています。
また、からあげクン等のファストフードを製造するために使用した食用油(廃油)を全国でリサイクルしているほか、東京都、愛知県、香川県など26都府県では店舗から排出される食品廃棄物を飼料や肥料、発電用の燃料などにリサイクルしています。


食品廃棄物の削減やリサイクルの取り組みについて詳しくは以下をご覧ください。

http://www.lawson.co.jp/company/activity/preservation/waste/
12.消費期限切れの弁当などの余った食材はどうなるのでしょうか。

売れ残った弁当などの食材については、家畜(ブタ・トリ)の飼料や、肥料にリサイクルしております。
また、からあげクン等のファストフードを製造するために使用した食用油(廃油)についても全国の店舗でリサイクルを実施しており、飼料用添加剤(エサの原料)や建築用塗料、公共バスの燃料(BDF)などに再生されています。


食品リサイクルについて詳しくは以下をご覧ください。

http://www.lawson.co.jp/company/activity/preservation/waste/
13.余剰食品を活用する取り組みはありますか。

横浜市と協力して、同市寿地区の「さなぎの食堂」へ、近隣のローソン2店舗と米飯工場から販売許容期限の過ぎたパンや弁当を提供しています。食堂では余剰食品を食材として活用し、消費期限が切れる前にお客さまに提供しています。

14.レジ袋の削減にはどのように取り組んでいますか。

ローソンでは、少量の商品を購入されたお客さまに対し店舗スタッフが声かけを行うほか、ポスター等告知物の掲示、店内放送などでお客さまへのご協力を呼びかけるなどの取り組みを行っております。
また、商品をたくさんご購入されるお客さまのために、購入頻度の高いお弁当とペットボトルがぴったりおさまり、持ち歩けるケータイバッグ「コンビニecoバッグ」をつくり、店頭マルチメディア情報端末「Loppi」での販売などによりエコバッグの普及に努めております。
一部地域では自治体と協同で、レジ袋削減キャンペーンを実施するなど市民に対する啓発活動等を行っています。


レジ袋の削減への取り組みについて詳しくは以下をご覧ください。

http://www.lawson.co.jp/company/activity/preservation/resource/
15.ローソンはレジ袋の有料化に対してどのような考えをもっていますか。

レジ袋などの省資源化には賛成であり、当社においてはお買い物の際にお客さまにレジ袋の要・不要の声かけや、レジ袋の軽量化による取り組みで削減を行っています。
「レジ袋の有料化」については、コンビニの業態特性がスーパー等とは異なるため、ふさわしくないと考えており、まずはお客さまへの声かけにより、レジ袋が不要なお客さまにはお渡ししないよう努めております。

16.ケータイ運動(「コンビニecoバッグ」)について詳しく知りたいのですが。

当社では、本業を通じてお客さまと一緒になってできる環境保全活動として「レジ袋の削減」に取り組んでいます。そこで、いつも持ち歩いていただけるケータイバッグ「コンビニecoバッグ」を作成し、「ケータイ運動」を推進しています。「コンビニecoバッグ」は購入頻度の高いお弁当とペットボトルがぴったりおさまるサイズで、しかもコンパクトにたためるためいつも持ち歩けるようになっています。


レジ袋削減の取り組みについて詳しくは 以下のページをご覧ください。

http://www.lawson.co.jp/company/activity/preservation/resource/
17.割り箸における環境保護の取り組みを教えてください。

資源の有効活用という観点から、お弁当などをお買い上げのお客さまに対して、レジ精算時に「割り箸をおつけしますか」などの声かけを行い、必要なお客さまにのみお渡しするよう努めております。

18.配送車ではどんなエコ対策を実施していますか。

共同配送など、配送体制の見直しにより、店舗へ納品する配送車輌の削減を進めています。
また、運行管理システムや燃費をよくするエコタイヤの導入、低公害車の導入を推進しています。


詳しくは以下をご覧ください。

http://www.lawson.co.jp/company/activity/preservation/saving/logistics.html
19.社有車のエコ対策はどうなっていますか。

CO2排出量削減のため、社員が使用する車はハイブリッド車への切り替えを進めています。
また、安全でエコな運転を推進するため、毎月関連する部署の担当者が集まり、事故や違反の発生状況の確認や発生防止の取り組みを行っています。

20.店頭の灰皿を設置する基準について教えてください。

当社では、路上喫煙禁止条例の対象地域の店舗につきましては、灰皿を撤去し、店舗を利用されるお客さまや、店前を歩くお客さまが受動喫煙で不快な思いをされないよう対応しております。また、路上喫煙禁止条例のない地域の店舗については、店舗入口から最も離れた場所へ設置するようにしております。

○社会貢献活動

21.ローソンの社会貢献活動に対する考え方を教えてください。

当社では、本業である店舗を通じて行う社会貢献活動を第一と考え、地域社会のインフラとしての機能を果たすことを目指しています。
たとえば、業界団体の一般社団法人日本フランチャイズチェーン協会が推進する「セーフティステーション」活動に参加し、まちの安全・安心な生活拠点づくりや青少年の健全育成に取り組んでいます。


「セーフティステーション」活動については以下をご覧ください。

http://www.lawson.co.jp/company/activity/stakeholder/community/safetystation.html

その他の社会貢献活動として、全国の小・中学校を中心とした「緑化活動」と、東北の復興に向けた「子どもたち」への支援に取り組んでおります。全国の緑化活動の一部には社員やFC加盟店オーナーなどが参加し、植樹や間伐、下草刈りなどを行っています。
また、大規模な災害が発生した際には、現地の災害対策本部や日本赤十字社等を通じて、救援物資の提供や店頭での募金活動等による支援を行っています。


社会貢献活動について詳しくは以下をご覧ください。

http://www.lawson.co.jp/company/activity/public/
22.店頭の募金箱にたまったお金は何に使っているのですか。

募金箱にお寄せいただいたお客さまの善意は、全国の学校を中心とした「緑化活動」と、東北の復興に向けた「子どもたち」への支援に役立てられています。


募金の使途について、詳しくは以下をご覧ください。

http://www.lawson.co.jp/company/activity/public/bokin/

なお、大規模な災害が発生した際には期間を限定して「災害救援募金」に切り替え、被災された皆さまを支援するお手伝いをしています。


災害救援募金について詳しくは以下をご覧ください。

http://www.lawson.co.jp/company/activity/public/disaster/
23.大規模な自然災害(地震や台風、津波など)が起きた場合、店舗で募金を実施していますか。

各店舗に設置された募金箱を災害救援募金に切り替えるほか、店頭のマルチメディア情報端末「Loppi」やポイント(Pontaポイント、dポイント)でも募金の受付を実施しております。


災害救援募金について詳しくは以下をご覧ください。

http://www.lawson.co.jp/company/activity/public/disaster/
24.店頭の募金箱を活用している緑化活動への申請は、どのようにすればいいのですか。

店頭の募金箱にお寄せいただいたお客さまの善意は、公益社団法人国土緑化推進機構に寄付し ます。(公社)国土緑化推進機構は、小・中学校等で行われる学校緑化活動や全国のボランティ ア団体等が行っている国内外の多様な森林ボランティア活動を支援しています。
具体的には年に1回、緑化活動の公募を実施し、審査のうえ支援先を決定し、助成します。
下記のとおり(公社)国土緑化推進機構のホームページアドレスをご案内いたしますので、詳細 はそちらにご相談くださいますようお願いいたします。


●公益社団法人国土緑化推進機構ホームページアドレス

http://www.green.or.jp/

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