SDGsニュース

2023年6月8日

【関東地方】東京都品川区立浜川中学校の生徒さん45名に対して講演を行いました

株式会社ローソンは2023年5月20日(土)に、品川区立浜川中学校8学年(中学2年生)を対象とした、「しながわドリームジョブ『浜川寺子屋~職業人の話を聞く会~』」で講演しました。

同校が開催したこの授業は、「職業人の話を聞くことで、生徒が職業観・勤労観の理解を深め、将来についてや働くことの意義を考え、主体的に判断し、行動することのできる生徒を育てる」ことを目的としています。

当社からは、品川区を管轄する、東京営業部 品川支店から社員1名が登壇し、これまでに携わった仕事やそこから学んだこと、また、当社の企業紹介やSDGsの取り組みなどについて説明しました。

授業の様子

■実施日・対象校と参加生徒数
2023年5月20日(土)
東京都品川区立浜川中学校 2年生 45名
講師トークパート: 約40分(当社の企業紹介/SDGs推進に向けた取り組みの紹介/これまでのキャリアと仕事の内容など)
※授業3コマを担当し、同一の内容を3セット

■生徒さんたちからのコメント
「今回、いちばん印象に残っていることは、『“みんなと暮らすマチ”を幸せにする』というグループ理念をお話しされていたことです。『自分を信じて挑戦する。行動に移し実現する』ことの大切さなど、さまざまなことも学びました。これらは学校生活や部活動でも同じなので、今後の生活に活かしたいと思います」
「『仕事をしていく上で苦労や困難なことがあっても、それを成し遂げたときに達成感を感じる』という内容がいちばん印象に残りました。今回講演してくださったことで、仕事を考えて選ぶようにしようと思いました」
「ローソンの3つの約束:圧倒的な美味しさ、人への優しさ、地球(マチ)への優しさ、がいちばん印象に残りました。人への配慮は普段の生活にも照らし合わせることができると思いました」


ローソンはこれからも、若者へのキャリア教育支援など、次世代リーダーの育成に協力してまいります。


<ローソンにおける SDGs の取り組み>
2015年の国連サミットで採択された「持続可能な開発目標(SDGs)」。2030年までに解決すべき17の目標と169のターゲットが掲げられました。
ローソンも、「私たちは“みんなと暮らすマチ”を幸せにします。」というグループ理念の実現のため、SDGsの推進に積極的に取り組んでいます。