SDGsニュース

2023年1月31日

【関東地方】東京都品川区立荏原第一中学校の「オンライン職場体験」に協力しました

株式会社ローソンは2023年1月21日(土)に、東京都品川区立荏原第一中学校の学校公開(授業参観)で行われた「オンライン職場体験」に協力しました。

3~5人ずつに分かれた生徒さんたちは、事前にグループワークを行い、グループごとに企業の担当者にオンラインでプレゼンテーションを実施しました。このプログラムは、生徒さんたちに、「考えて、提案する」という仕事を体験いただくことで、根拠に基づいた提案をする力を養うことを目的としたものです。

「オンライン職場体験」の様子

■実施日時・参加生徒数
 2023年1月21日(土) 9時20分~11時40分
 東京都品川区立荏原第一中学校 2年生 182名※
 ※うち、91名(15班)がローソンチーム

■テーマ
 「“みんなと暮らすマチ”を幸せにするための、ローソンの新しい商品やサービス、活動を1つ考えよう」

■取り組んだ生徒の皆さんからのコメント
 「商品開発に、期間がとてもかかることを初めて知りました」
 「からあげクンの宇宙食があることを初めて知りました」
 「からあげクンに、300種類もあることを知らなかったです」

■先生からのコメント
 「生徒たちからはたくさんの前向きな感想があり、他の班の発表からも、企業の皆さんのコメントからも、
  多くの学びを得たようです。これから自身の進路を自分で決め、自分自身のことを進学先に、
  “提案”していかなければならない生徒たちにとって、大変貴重な経験になったと思います」

■コメンテーター
 株式会社ローソン 営業本部 東京営業部長  原 大祐
          商品本部 関東商品部長  友永 伸宏
          営業本部 南関東エリアサポート部 参事  久貝 浩基

ローソンはこれからも、子どもたちの学習支援などを積極的に行い、マチ(地域)に貢献してまいります。


<ローソンにおけるSDGsの取り組み>
2015年の国連サミットで採択された「持続可能な開発目標(SDGs)」。2030年までに解決すべき17の目標と169のターゲットが掲げられました。
ローソンも、「私たちは“みんなと暮らすマチ”を幸せにします。」というグループ理念の実現のため、SDGsの推進に積極的に取り組んでいます。