SDGsニュース

2022年11月8日

【関東地方】東京都品川区の勝島運河のしながわ花海道で、菜の花の種まきボランティア活動を実施しました

ローソングループは2022年10月29日(土)に、 勝島運河の「しながわ花海道」にて、菜の花の種まきを実施しました。これは、本社が所在する品川区のしながわCSR推進協議会との合同活動として行ったものです。

当日は、NPO法人しながわ花海道の皆さんと一緒に、ローソン及びローソンストア100の社員と家族の計9名が、ボランティアとして美化・緑化活動に参加しました。今回は6月に植えたコスモスの刈り取りと土壌整備を行い、来春に向けて16区画で菜の花の種まきを行いました。

活動の様子(写真提供: NPO法人しながわ花海道)

しながわ花海道の皆さんとの取り組みは、今回で7回目※となりました。
※2021年は3月に「からふるびーすプロジェクト」、4月にサルビアとマリーゴールドの苗植え、7月にコスモスの種まき、11月に菜の花の種まき、2022年は3月に「からふるびーすプロジェクト」、6月にコスモスの種まきを実施

ローソンは今後も、「私たちは“みんなと暮らすマチ”を幸せにします。」のグループ理念のもと、マチ(地域)の活性化に努めてまいります。


<ローソンにおける SDGs の取り組み>
2015年の国連サミットで採択された「持続可能な開発目標(SDGs)」。2030年までに解決すべき17の目標と169のターゲットが掲げられました。
ローソンも、「私たちは“みんなと暮らすマチ”を幸せにします。」というグループ理念の実現のため、SDGsの推進に積極的に取り組んでいます。