SDGsニュース

2022年9月27日

【関東地方】東京都葛飾区の荒川河川敷(木根川橋野球場周辺)で行われた清掃活動に参加しました

株式会社ローソンは2022年9月17日(土)に、 東京都葛飾区の荒川河川敷で開催された清掃活動に参加しました。

当日は、World Cleanup Day(世界180ヵ国で清掃活動を実施する日)でした。共催団体であるNPO法人荒川クリーンエイド・フォーラム、株式会社ピリカ/一般社団法人ピリカをはじめ、さまざまな企業の皆さんや個人で参加された方々と一緒に、ローソン社員の3名がボランティア活動として荒川河川敷のごみ拾いに参加しました。

約50人の参加者が、6~7名のチームに分かれてコミュニケーションを図り、協力し合いながら約1時間かけて53袋分のごみを回収しました。その他、タイヤやスクーターなどの粗大ごみも15個ありました。

ローソンは今後も、「私たちは“みんなと暮らすマチ”を幸せにします。」のグループ理念のもと、マチ(地域)の活性化に努めてまいります。


<ローソンにおける SDGs の取り組み>
2015年の国連サミットで採択された「持続可能な開発目標(SDGs)」。2030年までに解決すべき17の目標と169のターゲットが掲げられました。
ローソンも、「私たちは“みんなと暮らすマチ”を幸せにします。」というグループ理念の実現のため、SDGsの推進に積極的に取り組んでいます。