マチの"変化"をローソンの"変化"に

新型コロナウイルス感染症の拡大は、私たちのマチに大きな変化をもたらしました。外出自粛やリモートワークの推進による行動や食生活の変化など、人々の生活様式をはじめ、意識や価値観も大きく変わりました。また、気候変動をはじめとした社会課題はますます多様化・深刻化し、企業の社会的責任はさらに増しています。
ローソンは、創業以来、社会の変化や要請に対応し、また変化をいち早くとらえ、マチに新しい価値を提供し続けてきました。私たちは「マチの“変化”をローソンの“変化”に変えていく!」という強い意志のもと、これからもマチの幸せに貢献していきます。

  • 購買行動の変化

    • リモートワークによる外出減少
    • 目的外購入の減少
    • 巣ごもり消費の拡大
    • 商圏の変化
    • 中食・内食の拡大
  • 健康意識の向上

    • 巣ごもりに伴う体重の増減や体調の変化
    • 免疫機能アップ食品への関心の高まり
    • 社会とのつながり意識の向上
    • 非接触ニーズの拡大
  • 就業構造の急激な変化

    • 他業種からの労働力の流入
    • 少子高齢化の進行
    • 出入国制限に伴う外国人労働者減少
  • 環境問題への意識の高まり

    • 気候変動に伴う自然災害の増加
    • CO2排出量削減への要請
    • 食品ロス・プラスチックごみ削減への要請
    • エシカル消費への関心の高まり

ローソンの"変わる"もの"変わらない"もの

  • 変わらない価値観

    グループ理念
    私たちは“みんなと暮らすマチ”を幸せにします。
    ビジョン
    目指すは、マチの“ほっと”ステーション。
    ローソンWAY
    1. マチ一番の笑顔あふれるお店をつくろう。
    2. アイデアを声に出して、行動しよう。
    3. チャレンジを、楽しもう。
    4. 仲間を想い、ひとつになろう。
    5. 誠実でいよう。
    新ローソン宣言
    3つの「ほっ」で、マチのみんなのほっとステーションを目指します。 「3つの約束」 圧倒的な美味しさ※1 人への優しさ※2 地球(マチ)への優しさ※3 ※1 圧倒的な美味しさ 安全・安心と社会・環境に配慮した圧倒的な高付加価値商品サービスの提供 ※2 人への優しさ 商品や店舗を通じてすべての人の健康増進を支援
    子どもの成長と女性・高齢者の活躍への支援
    働きやすく、働きがいのある環境の提供 ※3 地球(マチ)への優しさ 社会インフラの提供による地域社会との共生
    脱炭素社会への持続可能な環境保全活動
  • 変わる提供価値