IR(株主・投資家情報)

2003年2月期 月次情報(2002年8月分)

営業概況とトピックス

詳細を見る

2002年8月の営業概況

2002年8月度における全店総取扱高(=122,393百万円)前年比100.2%、既存店売上高前年比97.2%、全店平均日販524千円、既存店平均客数(=855人)前年比98.0%、既存店平均客単価(=613円)前年比99.2%となりました。関東などの大都市圏は好調だったものの、一部の地方においては地域経済の低迷や他業態との競合などにより大変厳しい状況が続いており、それが全体の数値に少なからず影響を与えております。

全般的に天候が良かったため、商品カテゴリー別では清涼飲料やアイスクリームが好調でした。また、調理麺は冷し麺のみならずパスタ類も健闘いたしました。

米飯類については、夏休みやお盆などの外出が多くなる時期にあわせて8月6日より発売を開始した新直巻きおにぎり(かつお醤油、紀州梅 各110円など)や常温寿司が好調でした。ただし、弁当については8月度も昨年の390円弁当のハードルが高いことなども要因となり、前年売上高を割る結果となりました。弁当カテゴリーの回復を図るため、今月10日より質にこだわった定番上乗せ弁当(牛丼/ロースカツ丼、各390円)をリニューアルいたします。あわせて、おいしさと素材厳選を訴求したCMを展開して参ります。こうした展開は様々な価格帯の新しい商品を導入しながら継続して参ります。

即席麺は、定番商品の他に、袋麺有名ブランドメーカーと共同開発した「カップ焼そば」を8月20日より数量限定で販売し、好評のうちに終了いたしました。

デザート(プリン、ヨーグルト)が新商品の投入により好調でした。特にヨーグルトについてはTVでの特集が多く、順調に推移しています。

タイムスリップグリコ2(198円)やタカラワールドタンクミュージアム2(250円)など、大人をメインターゲットとした商品を中心として、玩菓(おもちゃ付の菓子)類が引き続き好調です。

日本ハム商品の取扱を8月10日より9月8日まで販売自粛いたしました。商品撤去から代替品の採用までの間、一時的に売上が落ち込みましたが大きな影響はなかったと捉えております。

9月度は秋の味覚に訴える新商品や季節の商品を続々投入し、売り場の活性化を図ります。

9月3日関東会場を皮切りに社内向けの商品セミナーを開催しております。今回のセミナーでは弊社代表取締役社長新浪剛史が下期施策と、「真のマチのほっとステーション」実現への道筋を直に自らの声で、FCオーナーの皆さんに説明しております。このスピーチは全国7箇所の会場において計32回行われる予定です。

2002年度8月期中間決算発表は10月15日を予定しております。決算短信、補足資料等を当ホームページ上に随時掲載して参ります。また、ニュースリリースや月次情報の掲載をお知らせする「メールニュース」のサービスを開始いたしました。登録を希望される方はこちらからご登録ください。

2002年8月のトピックス
  • 8月 2日オリジナルカップ「つけ麺」新発売!!
  • 8月 5日国土交通省(関東地方整備局)の「ボランティア・サポート・プログラム」への参加について
  • 8月12日ローソンだけの特典「サイン入りグッズ」が当たる!!
  • 8月12日ロングセラーの袋ラーメンが「ラーメン味の焼そば」になった?!オリジナルカップ「焼そば」新発売
  • 8月20日人事異動のお知らせ
  • 8月21日ローソンATM名古屋市への展開開始!
  • 8月27日人事異動のお知らせ

月次事業データ

連結
出店関連
  3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 合計
出店数 27 35 36 52 45 61 18 27 46 52 29 74 502
クローズ 純粋 20 31 122 29 38 24 36 24 32 22 8 37 423
置換 7 4 24 16 16 11 12 14 19 18 19 28 188
合計 27 35 146 45 54 35 48 38 51 40 27 65 611
店舗数 7,734 7,734 7,624 7,631 7,622 7,648 7,618 7,607 7,602 7,614 7,616 7,625 7,625
純増 0 0 -110 7 -9 26 -30 -11 -5 12 2 9 -109
売上関連
  3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月
売上高
(百万円)
112,294 108.497 112,188 109,967 121,308 122,393 109,448 110,787 105,230 115,889 104,440 100,267
全店売上高
前年比
100.6% 100.5% 101.2% 101.1% 97.6% 100.2% 99.6% 99.5% 99.0% 102.9% 101.4% 105.6%
既存店売上高
前年比
97.7% 96.9% 97.5% 97.8% 94.4% 97.2% 97.2% 97.2% 96.8% 100.7% 99.2% 103.6%
全店平均日販
(千円)
474 474 478 488 519 524 483 474 464 496 448 478
既存店客数 (人) 770 783 790 817 861 855 816 803 777 759 714 750
前年比 99.8% 97.8% 98.1% 97.6% 95.1% 98.0% 97.7% 98.1% 97.9% 98.7% 99.0% 99.0%
既存店客単価 (円) 616 606 605 597 603 613 593 591 600 653 626 635
前年比 98.0% 99.0% 99.5% 100.2% 99.3% 99.2% 99.5% 99.1% 98.9% 102.0% 100.3% 104.7%
地域別店舗数
  3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月
北海道 477 478 474 474 477 476 475 475 472 475 473 475
東北 634 633 627 632 632 634 631 635 640 640 640 641
関東 1952 1,962 1,918 1,911 1,913 1,919 1,914 1,914 1,911 1,917 1,921 1,924
甲信越 322 321 319 320 320 321 320 318 319 319 319 315
北陸 221 222 219 221 221 224 223 224 224 225 224 224
東海 643 640 627 625 622 625 620 620 621 622 621 626
近畿 1806 1,799 1,772 1,773 1,762 1,761 1,748 1,742 1,734 1,735 1,734 1,735
中国 453 455 448 449 447 451 452 449 451 449 449 448
四国 357 359 364 369 368 369 369 364 365 366 368 367
九州 869 865 856 857 860 868 866 866 865 866 867 870
合計 7,734 7,734 7,624 7,631 7,622 7,648 7,618 7,607 7,602 7,614 7,616 7,625
上海 91 91 89 88 90 92 94 94 96 96 100 99