IR(株主・投資家情報)

2015年2月期 月次情報(2014年4月分)

営業概況とトピックス

詳細を見る

2014年4月の営業概況

株式会社ローソンの2014年4月度実績(注1)は、全店総取扱高(160,465百万円)前年比100.1%、既存店売上高前年比98.3%、全店平均日販504千円、既存店平均客数(=840人)前年比98.5%、既存店平均客単価(=565円)前年比99.8%となりました。なお、国内ローソン事業(注1)の既存店売上高前年比は98.9%となりました。なお、付加価値の高い原材料を使った商品開発の取組みなどにより、既存店総荒利益高については、前年実績を十分に上回ることができました。

4月は、たばこを中心に消費税増税前の駆け込み需要の反動影響があったものの、天候面では全国的に好天に恵まれ、販促施策の効果もあり、たばこを除いた既存店売上高は前年を上回りました。

個々のカテゴリーの既存店売上の状況につきましては、下記の通りです。

たばこについては、消費増税前の駆け込み需要の反動の影響で、既存店売上高前年比に対して3.5%ポイント程度の押し下げ要因となっています(注2)。

ファストフードカテゴリーは、からあげクン幻の手羽先風味の大ヒットや客層拡大のために強化しているオリジナル惣菜、TVCMを放映したゲンコツメンチ、本格派淹れたてコーヒー「MACHI café」、中華まんなどの販売が好調に推移したことなどにより、売上は前年を大幅に上回りました。

米飯はTVCMを放映したおにぎりが好調なこと、調理パンはブランドリニューアルが奏効したこと、調理麺は冷やし麺が好調なことなどが要因で、米飯・調理パン・調理麺の各カテゴリーの合計の売上は前年を上回りました。

ベーカリーカテゴリーは、良質な原材料を使用し、食品添加物を使用しないピュアシリーズのピュアメロンパンの販売が好調なことやソフトドリンクとの買い合わせ企画などを展開した効果もあり、前年の売上を上回りました。

女性やシニアなどの客層拡大の取り組みが奏効し、内食関連商品の生鮮食品、日配食品、瓶・缶詰はそれぞれ前年を越えました。

アイスクリームについては、温めて食べるフローズンドリンクシリーズ「ウチカフェフラッペ」をはじめとして販売が好調で、前年を大きく上回りました。

2014年4月末時点のローソングループ国内総店舗数11,808店のうち、ナチュラルローソンが105店、ローソンマート/ローソンストア100事業が1,200店となっています。

また、4月のローソンマート/ローソンストア100事業については、既存店売上高前年比が93.3%(客数94.5%、客単価98.8%)となりました。

閉店数は1店となっています。

客層拡大に向けた継続的な取り組みとして、2月26日から6月9日まで、春のリラックマフェアを実施しています。

 

(注1) 株式会社ローソンの売上実績には、ローソン(ただし、ローソン沖縄とローソン南九州を除く)、ナチュラルローソン、ローソンマート/ローソンストア100の実績が含まれています。また、国内ローソン事業とは株式会社ローソンの実績からローソンマート/ローソンストア100事業の数値を除いたものであり、2014年1月まで単体実績として開示していたものを指します。

(注2) 3月31日の店舗レジ締め後、同日24時までの売上については4月1日計上となり、4月実績に含まれております。

2014年4月のトピックス
  • 2014年4月30日「ピュアシリーズ」新商品7品を順次発売
  • 2014年4月28日「進化型コンビニ」ローソンマート 新規サービス開始
  • 2014年4月24日「愛媛のうまい!宇和島鯛めし」発売
  • 2014年4月24日トマト銀行サービス開始
  • 2014年4月21日「グラノーラアサイーチーズバー」発売
  • 2014年4月15日組織変更および人事異動のお知らせ
  • 2014年4月14日希少糖を使用したブランのあんぱんを発売
  • 2014年4月10日連結子会社との吸収分割(簡易分割・略式分割)に関するお知らせ
  • 2014年4月 7日「ピュアプリン」「ピュアメロンパン」発売
  • 2014年4月 7日「フルコースサンド」シリーズ発売

月次事業データ

出店関連
ローソングループ コンビニエンスストア事業 合計
  3月4月5月6月7月8月合計
国内 出店 54 124 97 51 86 101
   閉店 26 32 38 45 37 36
   純増 28 92 59 6 49 65
   総店舗数 11716 11808 11867 11873 11922 11987
海外 総店舗数 483 491 495 498 509 526
  国内ローソン事業 (持分法適用関連会社を除く)
   出店 53 122 94 47 82 96
   閉店 25 31 32 27 31 30
   純増 28 91 62 19 51 66
   総店舗数 10040 10131 10193 10212 10263 10329
  国内ナチュラルローソン事業
   出店 0 0 0 1 0 1
   閉店 0 0 0 0 0 1
   純増 0 0 0 2 0 0
   総店舗数 107 107 107 109 109 109
  国内ローソンストア100事業
   出店 0 0 0 1 0 1
   閉店 1 1 3 17 0 5
   純増 -1 -1 -3 -16 0 -4
   総店舗数 1201 1200 1197 1181 1181 1177

*ローソングループコンビニエンスストア事業合計には持分法適用関連会社と非連結会社の数値も含まれます。
*国内総店舗数には狭小店舗も含まれます。

売上関連
株式会社ローソン (単体)
  3月4月5月6月7月8月
全店売上高 前年比 104.1% 100.1% 101.1% 97.2% 99.3% 100.4%
既存店売上高 前年比 102.5% 98.3% 99.4% 95.3% 97.4% 98.5%
全店平均日販(千円) 535 504 516 524 555 555
既存店客数 (人) 821 840 850 864 888 864
前年比 96.7% 98.5% 98.6% 96.8% 95.8% 94.3%
既存店客単価 (円) 614 565 569 571 588 602
前年比 106.1% 99.8% 100.8% 98.5% 101.6% 104.5%
  国内ローソン事業およびナチュラルローソン事業
  3月4月5月6月7月8月
   全店売上高 前年比 105.1% 100.9% 102.1% 97.7% 100.0% 101.6%
   既存店売上高 前年比 103.3% 98.9% 100.0% 95.3% 97.7% 99.0%
   全店平均日販(千円) 549 514 527 534 568 569
   既存店客数 (人) 812 829 839 852 876 856
前年比 97.2% 99.1% 99.3% 97.1% 96.2% 94.7%
   既存店客単価 (円) 633 581 586 588 607 622
前年比 106.3% 99.7% 100.7% 98.1% 101.5% 104.6%
  国内ローソンストア100事業
  3月4月5月6月7月8月
   既存店売上高 前年比 95.7% 93.3% 94.5% 95.6% 94.5% 93.2%
   既存店客数 前年比 93.1% 94.5% 94.3% 94.4% 93.1% 91.3%
   既存店客単価 前年比 102.8% 98.8% 100.2% 101.3% 101.5% 102.0%

  • 注:
  • *国内ローソン、国内ナチュラルローソン、国内ローソンストア100はいずれも、(株)ローソンが運営する店舗数です。
    *前回(4/11)更新時の3月「国内ローソン」店舗数には、「国内ナチュラルローソン」の店舗数が含まれておりましたので、修正いたしました。