ローソンの取り組み経営のサポート

ローソンでは充実した加盟店サポート制度や
オーナーさん向けの研修をご用意しており、
複数店経営の夢を支援します。

加盟店サポート制度

  • 1.新店廃棄支援

    ご契約いただく店舗が、新規開業店舗である場合、新規オープンの月から起算して1年間に発生する商品廃棄について、初月(オープン月)〜6ヶ月目の末日まで70%、7ヶ月目〜12ヶ月目までは50%を本部が支援します。(例:4月15日オープンの場合は4月15日〜9月30日まで70%支援、10月1日〜3月31日までは50%支援)

  • 2.本部社員による新店サポート

    本部社員がオーナーさんやクルーさんのフォローアップを行う新店支援制度を用意しております。経営店舗数やクルーさんの定着状況などに応じて、新店支援の為に本部が適切と判断する期間にて、オーナーさんの傍らで直接フォローアップやサポートを行います。

  • 3.クルー(アルバイト)さんの募集に関する支援

    クルーさんの募集費用として22万円(税込)を本部が支援します。
    ※新店や形態変更店だけでなく 置換店舗も対象とした5店舗目までとします。

  • 4.オープン後6ヶ月間の店主引出金40万円!

    安心して店舗経営に専念できるように、オープン月~最長6ヶ月は、月額40万円を店主引出金として送金することができます。
    ※経営する店舗が「新店」の場合に適用が可能な制度です(任意)。

※各制度の詳細は加盟店オーナー募集説明会にて説明します。

研修サポート

オーナーさん向けの研修

オーナーさん・専従者さんの2名でご参加いただきます。

オープン前研修BMC(ベーシック・マネジメント・コース)

  • 1. ストアトレーニング (ステップ0:5日間)
    ※ローソン店舗勤務未経験者の方を対象とした研修になります。
  • 2. スクールトレーニング (5日間)
  • 3. ストアトレーニング (ステップ1:7日間)
  • 4. ストアトレーニング (ステップ2:7日間)

各種研修を合計24日間(最大)実施。オープンまでに必要な基本業務の習得をサポートします。

オープン後の研修

  • 1. 複数店研修
    2店舗目経営に向けてクルーさんの育成やリーダシップについて学びます。
  • 2. 多店舗研修
    社員の採用や育成、マネジメント、法人化について学びます。
  • 3. マネジメントオーナー候補者研修
    事業計画、店舗指導社員の育成、税制・助成金について学びます。

クルーさん向けの研修

  • ファンタジスタ制度
    クルーさんの技術向上、モチベーションアップに繋がります(4分野 マチカフェ・まちかど厨房・ファーストフード・接客)。
  • リーダークルー研修
    お客様の満足の理解と実践、お客様に喜ばれる接客やサービス、発注やクルーさんのトレーニングなどを習得します。

専従者さん向けの研修

  • 認定店長研修
    専従者の役割を認識しコミュニケーション能力やリーダーシップを学びます。
  • リーダー店長研修
    リーダシップ・マネジメントについて学びます。

クルーさんの募集支援

クルーさんの募集・育成・定着をサポート

  • 1. 募集

    オリジナルのクルー募集サイト

    お手持ちのスマートフォン等から求人情報を作成・修正したり、応募状況をタイムリーに確認出来ます。

  • 2. 育成

    クルーさんのスキルアップをサポート

    ランクアップ制度やリーダークルー制度で、クルーさんの「がんばり」を評価。モチベーションを高めます。

  • 3. 定着

    クルーさんへの特典を充実
    • ・クルーさん専用のアプリ「Lawson Channel(ろーちゃん)」を開設
    • ・国内、海外旅行一部補助
    • ・フィットネス施設利用料一部補助
    • ・人間ドック、予防接種一部補助
    • ・通信教育費用一部補助