ローソンの特徴経営のサポート

ローソンでは充実した加盟店サポート制度や
オーナー向けの研修をご用意しており、
複数店経営の夢を支援します。

加盟店サポート制度

  • 1.新店廃棄支援

    ■新店廃棄支援制度

    ご契約いただく店舗が、新規開業店舗である場合、新規オープンの月から起算して1年間に発生する商品廃棄について、初月(オープン月)〜6ヶ月目の末日まで70%、7ヶ月目〜12ヶ月目までは50%を本部が支援します。(例:4月15日オープンの場合は4月15日〜9月30日まで70%支援、10月1日〜3月31日までは50%支援)

  • 2.専用チームによるオープン支援

    ■新店支援チーム

    ストアサポートチーム(SST)がオーナーやクルーさんのフォローアップを行う新店支援制度を用意しております。経営店舗数やクルーさんの定着状況などに応じて、新店支援の為に本部が適切と判断する期間にて、オーナーの傍らで直接フォローアップや助言・サポートを行います。

  • 3.クルー(アルバイト)募集支援

    新店出店時にはクルー募集費用を一部本部が負担する「無料新店パック」をご用意。さらに2,3店舗目増店時には50万円分のクルー募集費用を補助します。

  • 4.オープン後12カ月間の店主引出金50万円!

    ■店主引出金特例措置

    新規オープン後12ヶ月間は、オーナーの経営安定を目的として、店主引出金を50万円として送金する制度を用意しています。

※各制度の詳細は加盟店オーナー募集説明会にて説明します。

研修サポート

オーナー向け研修

オーナー・専従者お2人でご参加いただきます。

オープン前研修BMC(ベーシック・マネジメント・コース)

  • 1. スクールトレーニング (6日間)
  • 2. ストアトレーニング (ステップ1:7日間)
  • 3. ストアトレーニング (ステップ2:7日間)

3種類の研修を合計20日実施。オープンまでに必要な基本業務を優先指導し、習得をサポートします。

オープン後の研修

  • 1. 複数店研修
    2店舗目経営に向けてクルー育成やリーダシップについて学びます。
  • 2. 多店舗研修
    社員の採用や育成、マネジメント、法人化について学びます。
  • 3. マネジメントオーナー候補者研修
    事業計画、店舗指導社員の育成、税制・助成金について学びます。

クルー向け研修

  • ファンタジスタ制度
    クルーの技能向上、モチベーションアップに繋がります(4分野 マチカフェ・まちかど厨房・ファーストフード・接客)。
  • リーダークルー研修
    お客様の満足の理解と実践、お客様に喜ばれる接客やサービス、発注やクルーのトレーニングなどを習得します。

専従者向け研修

  • 認定店長研修
    専従者の役割を認識しコミュニケーション能力やリーダーシップを学びます。
  • リーダー店長研修
    リーダシップ・マネジメントについて学びます。

クルー募集支援

クルーの募集・育成・定着をサポート

  • 1. 募集

    オリジナルのクルー募集サイト

    手元のPCやスマホから求人情報を作成・修正したり、応募状況をタイムリーに確認出来ます。

  • 2. 育成

    クルーのスキルアップをサポート

    ランクアップ制度やリーダークルー制度で、クルーの「がんばり」を評価。モチベーションを高めます。

  • 3. 定着

    クルー特典の充実
    • ・クルー向けモバイルサイト「LAWSON CHANNEL」
    • ・国内、海外旅行一部補助
    • ・フィットネス施設利用料一部補助
    • ・人間ドック、予防接種一部補助
    • ・通信教育費用一部補助