経営のサポート

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加盟店サポート制度

  1. 新店廃棄支援オープン月〜3ケ月目100% 4ケ月目〜12ケ月目まで50%

    ※新店廃棄支援制度
    ご契約いただく店舗が、新規開業店舗である場合、新規オープンの月から起算して1年間に発生する商品廃棄の一部について、初月(オープン月)~3ヶ月目の末日まで100%、4ヶ月目~12ヶ月目の末日まで50%を上限として、本部が負担を行う新店支援制度を用意しております。なお、ご契約いただく店舗によっては、本制度が適用されない、又は支援の条件が異なる場合もございます。詳細については弊社までお問い合わせください。(例:4月15日オープンの場合は4月15日~6月30日まで100%支援、7月1日~3月31日までは50%支援)

  2. 専用チームによるオープン支援!

    ※新店支援チーム
    専門の本部社員1名が店舗に常駐して、オーナーやクルーさんのフォローアップを行う新店支援制度を用意しております。経営店舗数やクルーさんの定着状況などに応じて、新店支援の為に本部が適切と判断する期間(最大で3週間)にて、オーナーの傍らで直接フォローアップや助言・サポートを行います。

  3. オープン後3ヶ月間の店主引出金50万円!

    ※店主引出金特例措置
    新規オープン後3か月間は、オーナーの経営安定を目的として、店主引出金を50万円として送金する制度を用意しています。

  4. ローソン独自のMO制度で、他店舗経営の夢を支援!

    ※MO(マネジメントオーナー)制度
    MO制度は、家業の複数店経営から、事業の多店舗経営を実現する為の制度です。またマネジメントオーナーとは、地域に密着した多店舗経営を行い、ローソン本部と共に成功を目指す事業経営者として、より強いパートナーシップを持つローソン公式認定オーナーです。

1店舗目の経営支援・研修

オーナー向け研修

オープン前研修 BMC(ベーシック・マネジメント・コース)
  • オープン 1年後研修 店内体制構築方法、クルーの育成と定着方法を学びます。
  • オープン 2年後研修 組織作りとクルーが主体的に運営参画する体制を学びます。
  • 再契約前 研修 新たな契約を迎えるにあたり協力者と店舗経営の目標の明確化について学びます。
クルー向け研修
リーダークルー候補者研修・お客さま満足の理解と実践、お客さまに喜ばれる接客やサービス、発注やクルーのトレーニングなどを修得します。
専従者向け研修
店長候補者研修・専従者の役割を認識しコミュニケーション能力やリーダーシップを身につけるとともに、企業理念に基づく自身の行動計画を策定します。

リクルート支援 クルーの募集・育成・定着をサポート

  1. オリジナルのクルー募集サイト
  2. クルーのスキルアップをサポート
  3. クルーのコミュニケーション促進
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