ローソンの特徴生活のサポート

福利厚生や表彰制度など、コンビニを経営していく上でのローソン本部が提供するサポートをご紹介します。

オーナー福祉会

「ゆとり・健康・安心」で経営を応援

  • 慶弔見舞
    • ・冠婚葬祭のお祝い金、見舞金
    • ・オーナーと、そのご家族、クルーが対象
  • ファミリープラン(保険)
    • ・労災ではカバーしきれないオーナーへの保証
    • ・クルーの勤務中のケガの保証
  • 旅行・福利厚生
    • ・全国の宿泊施設利用補助(国内約2.5万、海外約10万の宿泊施設が優待価格で利用可能)
    • ・生活、学び、ショッピング、育児、介護などの割引サービス
    • ・映画鑑賞券の補助金制度(ロッピー発券による映画鑑賞券補助有り)
  • 健康サポート
    • ・スポーツクラブ、人間ドッグの利用補助
    • ・健康診断・インフルエンザ予防接種・郵送診断の利用補助
    • ・オーナーご夫妻対象の健康セミナー
Point

加盟店の月会費と本部の補助金を原資として、オーナーやご家族、従業員の皆様を対象とした福利厚生を提供しています!

オーナー褒賞制度

やりがいのあるお店づくりのために

  • 再契約ツアー
    開店から10年間の契約終了後、再契約していただいたオーナーを対象として、パートナーの方と共に 海外旅行にご招待しています。
  • 店舗表彰制度
    お客さま視点より優秀店を表彰する店舗表彰を、毎年実施しています。

加盟店と本部の密接な
コミュニケーション

ローソンでは、オーナーからの
「声」を重視しています。

  • ローソンセミナー
    毎年2回開催。ローソンの経営方針や商品施策等、1年間のビジネス計画をオーナーと共有する場です。
  • エリア会
    毎月各地域で近隣オーナーが集まるエリア会を開催しています。次月の取り組みについて話しあったり、共通の課題に対して意見交換ができる場です。