ローソンのオーナーさんとはオーナーさんの主な仕事

スーパーバイザー(SV)が、
経営経験のない方でも店舗経営ができるように
開店準備段階からきめ細かくサポートします。

  • 接客

    レジ操作などを行うほか、お客様の問い合わせに答えるなどスムーズで気持ちのいい買い物をサポートします。

  • 発注

    各商品の売れ行きを把握し、客層や時間帯、天候、気温、さらに地域のイベント情報などの条件を考え合わせて、過不足のないよう発注します。

  • 商品・売り場管理

    お客さまが快適にお買物でき、また来たいと思っていただけるよう、清潔・きれいで鮮度感のあるお店の維持・管理を行います。

  • 売上・経営管理

    販売データを把握し、売上・経費などの諸条件を踏まえた上で、今後の経営目標を定め、実行への計画をつくります。

  • クルーさんへの教育

    クルーさんの出勤状況やローテーションを把握するとともに、勤務状態にも気を配り、個性に合わせた教育を行います。

  • 店内打ち合わせ

    従業員全員で適宜ミーティングを行い、互いの意思疎通や適切な役割分担によって経営の円滑化を図ります。

Point

クルーさんと分担しながら行う業務もありますが、率先して実施することで店舗経営にリズムができ、経験を通して実践的な判断力も養われていきます。

スーパーバイザー(SV)の
主なサポート

  • オープン前準備

    販売、経営戦略から事務手続きまで、一つひとつ丁寧にアドバイス。オーナーさんの疑問や迷いを取り除き、順調なオープンをサポートします。

  • オープン後の実践的なサポート

    接客ノウハウや情報機器の使い方、クルーさんの教育指導などのアドバイスを行い、スムーズな店舗運営へ向けて共に歩みます。

  • 品揃えや棚割りのアドバイス

    地域やお客さまの特性を考慮した品揃え、お客さまが手に取りやすく、買いやすい売り場づくりなどのノウハウをきめ細かく指導します。

  • 加盟店利益向上のための経営サポート

    オーナーさんとともに、売上状況を定期的に確認。問題点がある場合は、そのケースに適した解決法を探りながら、売上・利益の向上を図ります。

Point

フランチャイズ契約を締結されたオーナーさんには、ローソン本部のスーパーバイザー(SV)が担当とさせていただき、開業準備から開業後の経営ノウハウ、販売戦略まできめ細かくサポートいたします。