ニュースリリース

半径約10km圏内にスーパーやコンビニがない買い物困難地域への出店
閉店したスーパー跡地を活用
<参考資料><北海道>4/25(木)「ローソン上厚真店」オープン

2024年4月18日

株式会社ローソン(本社:東京都品川区、代表取締役 社長:竹増 貞信、以下「ローソン」)は、北海道勇払郡厚真町の買い物困難地域に、閉店したスーパー跡地を活用した新店舗「ローソン上厚真店」を4月25日(木)にオープンいたします。厚真町にローソンが出店するのは今回が初めてです。

今回出店する厚真町上厚真には、スーパーがなく、最寄りのコンビニエンスストアまで約10km離れていることから、地域で買い物できるお店が限られています。また自社調査によると、今回オープンする店舗周辺の60歳以上の人口比率は4割を超えています。このようなことを背景に、このたび、上厚真をはじめとした厚真町のお客様の利便性向上を目的に出店いたします。

店内では、約3,000アイテムの品揃えに加え、店内でお弁当やサンドイッチなどを調理する「まちかど厨房」も展開いたします。これにより店舗での商品製造が可能となり、できたての商品を提供することができます。また、既に全国の約13,000店舗に導入している「無印良品」の商品も取扱いする他、地元厚真町の食料品なども一部販売する予定です。その他、コンサートのチケットやグッズの購入、各種料金の支払いができるマルチメディア端末Loppi(ロッピー)やATM、ゆうパックなどのサービスも取扱い致します。


ローソン上厚真店(外観イメージ)


■店舗概要

店 舗 名

:「ローソン上厚真店」

オープン日

:2024年4月25日(木)午前10時

住  所

:北海道勇払郡厚真町上厚真246 

店舗面積

:約137.54㎡(41.6坪) / 売場面積:約99.00㎡(29.9坪)

特  長

:店舗横には町民のための交流スペースを設置


ローソンは、宗谷地方のお客様の利便性向上のため、昨年8月に稚内市に初出店し、現在4店舗まで拡大しております。稚内市内の店舗では、ローソンのオリジナル商品の購入をはじめ、Loppi(ロッピー)やATMなどのサービスを多くのお客様にご利用いただいております。

ローソンは今後も、様々な地域の社会課題解決を目指した取り組みを進めてまいります。